本物のセレブリティの飲み物とは?

高島屋新宿店では毎月1~10日に森伊蔵の抽選販売会が開かれる。応募用紙に手書きで記載して抽選箱に入れると、追ってハガキで当選通知が届き、そのハガキを高島屋に持っていくと、引き換えで買うことができるという仕組みである。 アナログである。 当選! 私…

High Noon or Rail

High RailというとHigh Noonを思い出すのは私だけではあるまい。 www.youtube.com 1997年のシングルである。そういえば今Mo'Waxって何やってるんだろう、と一瞬思ったが、調べる気にもならなかったのでもはや興味の対象外なのだろう。そうだそうだ。どうでも…

泡波の相場2017年度版

fake-jizo.hatenablog.comライフワークなわけではないのであるが、折角updateする機会ができたのでupdateしておこう。 明記してはないが、全て石垣島の離島ターミナル近辺である。 泡波売り切れ まず前回同様売り切れの離島ターミナルである。 はてここで本…

昭和の炎上マーケティング

Instagram 於茂登である。 漢字変換で出る気配は全くない。 と言われても、何が何やらだろうが、石垣島の泡盛である。 omoto-takamine.com この酒造所の看板銘柄が於茂登で、ってことは石垣島の於茂登地区にあるのかと思いきやそんなことは全くなく、川平湾…

駅前の商店街がまだ機能していた頃。

高校の頃、電車通学だったのだが、地元の駅前に喫茶店があった。 何を思ったか、と言うか、恐らくは中二病の延長線上だったと思うのだが、週一のペースでそこに入り浸っていた。その店はカウンターとテーブル席があり、最初に入った時からカウンター席に座っ…

銚子といえば、なんだっけ?

fake-jizo.hatenablog.com さて、銚子である。 銚子といえば銚子電鉄、の前に醤油工場を見に行かなければならない。これはマストである。銚子といえば、醤油。野田といっても醤油、なのかもしれないが、野田には行ったことがないので、いずれ確かめる必要が…

・・・・・・・・を観にいった。

・・・・・・・・・ 呼びにくい…。 昨日の ドッツと呼ぶのが一般的らしい。 今(一部で)話題のシューゲイザーアイドル、らしい。 2017/9/4 (月) 夜 ・・・・・・・・・1周年ワンマンライブ@渋谷WWW 「Tokyo in WWW」。 毎月の定期公演がワンマンレベルのボ…

お座敷列車の限界

華 今何月だっていう話だが、今年のGWにこのお座敷列車に乗って銚子にいった。 かつての急行水郷の名残である。といっても乗ったことないけど。 dic.nicovideo.jp これがまた時間かかるんだ。 8:05発11:20着。 おいおいこの時間あったら、大阪まで普通にいけ…

Aimerを観にいった。

Instagram Aimerである。 と言われても困るだろうが、私は碌に知らないのである。曲もよくわからない。 場所は武道館。 1時間くらい前に到着したところ、物販列が凄いことに気づく。Aimer MemorialLive in 武道館 ”blanc et noir” File No.1物販を開始した…

この現象に名前をつけたい。

例えば、酒屋で珍しい限定品の日本酒を見つけてウキウキした気分でとりあえず買ってしまう。 しかし、勿体無くてなかなか飲めず、そうかと思うと、また別の酒屋で限定品を見つけてしまい、ついうっかり買ってしまう。 以下ループ。 で、結果的に、冷蔵庫が酒…

迷っている。

そういえばperfume fes!も行ったんだけど、今更書くまでもないかな。 覚えているのはセグウェイの話だけだ。 それはそれとして。 都民劇場 もういい歳なので、都民劇場が気になっている。というのも歌舞伎座のチケットがなかなか取れなくて、本当にイライラ…

童貞感の喪失

アネッサのCMを見るたびに思うのだが、ぼくのりりっくのぼうよみが垢抜けてしまっていることが気になっている。 ぼくのりりっくのぼうよみ - 「SKY's the limit」ミュージックビデオ パッと思い浮かぶのは大学デビューして年上の経験豊富な彼女ができ、童貞…

Corneliusを観に行った

リキッドのライブも終わったのでこの話してもそろそろいいかな。 元々、7月のリキッドの抽選に外れて、あれー今までCorneliusは一度も観ていないから観たいなあと言っていたら、とっても親切なある人が 「あーチケットなんとかなるかもよー。」 とか言って…

マニアは未発表曲を追い求めるよね?

http://endolab.jp/endo/EAFela.html アフロビートの創始者たるfela kutiはレコード化した曲はライブではやらないという有名なポリシーのせいで、末期の曲は殆ど未発表曲である。いずれ正規に出るだろうなあ、と思っていたのだが、全く出る気配がない。でも…

「あなたがいるから」を聴けなくて。

昔のbounce誌にはpeople treeという有名な連載があって。って今でもあるのかな。全然わからない。 tower.jp 要するに、ある音楽に対しての関連レコードのことなのだが、これって似たようなことやろうと思っても、なかなかお勧めがないと難しい。そもそもその…

レイテンシって知ってるの?

大和証券グループテレビCM『PLAYING FOR CHANGE(Look at the sky_net)』 いつも思うんだけど、こういうCMって多分、世界中の人がリアルタイムで繋がれるというイメージのCMだと思うんだけど、光の遅さを舐めてるの? レイテンシってなんだか知ってる?これ…

計画的なような行き当たりばったりのようなそんな旅(その4)

fake-jizo.hatenablog.com ようやっと最終回。というかペースが遅いよな。本当はGW前には終わらせるつもりだったんだが。 酒田で快速最上川に乗って、新庄に向かう。 快速 1日1往復しかないので、乗り過ごすわけにはいかないのである。これを逃すと、次は1…

計画的なような行き当たりばったりのようなそんな旅(その3)

fake-jizo.hatenablog.com さて、忘れているわけではないのである。もう2ヶ月前の話だけど。 新潟駅 新潟に一泊し、次の日にまた出かけるわけであるが、これは予め言っておきたいが、新潟の古町には美味しい寿司屋があるのである。赤身を食べられないばるぼ…

コマ劇場の跡地に行った時には。

意味もなくhyperlapseを撮っているのである。3年分溜まったので、一挙公開。(すでに公開済みだけど。) 歌舞伎町 201508 201608 歌舞伎町 #歌舞伎町 201703 今年の8月に公開した方が良かったかもしれない、とは思いつつ。

君はどこにdub魂を感じるか?

KING TUBBY MEETS ROCKERS UPTOWNアーティスト: AUGUSTUS PABLO出版社/メーカー: GET ON DOWN発売日: 2011/01/31メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る長年、このdubアルバムを愛聴してきた。 www.youtube.com 私はこのアルバムの表題曲のdubの真髄…

Residentsを観に行った。

「はじめての ブルーノートが レジデンツ」ロック川柳(自分の話ではないです)— 野中モモ (@momononaka) March 22, 2017 表参道を降りて、ブルーノートに向かうと何じゃこの街を歩くお洒落人間たちはと驚く。モードの人しかいないじゃないか。Beamsを着てる…

計画的なような行き当たりばったりのようなそんな旅(その2)

fake-jizo.hatenablog.com 山を登って、出てきたのは、あれこれはライブ会場?なんだこれと思って、今までちゃんと見ていなかったパンフを見ると、ここがライブのメイン会場であることを知る。 えーっと…。 私が行ったことのある雪まつりとは札幌のものなの…

計画的なような行き当たりばったりのようなそんな旅

最近、すっかり鉄道好きになってしまい、色々出かけているのである。 fake-jizo.hatenablog.com 実は書いてないのも一杯あるのだが、ちょっとずつ書いていこうと思う。 もう1ヶ月くらい前の話だが、ちょっとした旅行に行ったのでまずそれを書く。 大宮のい…

黄金時代のような音楽を再現するには何が必要か?

www.youtube.com このCMを見ながら一般的にアメリカにおけるポピュラー音楽の黄金時代といえば1950年代で、って話をし始めたら、物凄い嫌がられたのだが、これは1940年の映画だったね失礼*1。ってことはビバップ以前だな。 大体1900年代初頭からユダヤ人の音…

冬に不安定な気分になるためのレゲエ

pressuresounds.bandcamp.com pressuresounds.bandcamp.com フルート奏者!?のDiggory KenrickとPILのJah Wobbleが組んだユニットがニュールーツの10inchを出しているんだね。今時10inchってなかなかないと思うけど、というか昔から10inchはあまりないか。 …

99.95%と99.999%の稼働率の差は意外とでかい。

昨日その手の話をたまたましてたので。 「Amazon Web Services(AWS)に移行するシステムに“聖域”はない。現時点では計画していないものの、勘定系システムをクラウド化する可能性は十分にある」。三菱東京UFJ銀行の執行役員である亀田浩樹システム本部長兼…

サチモス絶対褒めたくない委員会で思い出したけど

流線形と組んでやってた一十三十一とかあの辺のシティポップスリバイバル的な奴はどうなったんだろう。結構いいなあ、と思ってたんだけど、それほど話題にならないまま現在に至ってる気もする。 www.youtube.com 冨田ラボが確かにあったなーと思いつつも、う…

OGRE YOU ASSHOLEを観に行った。

なんか書いてないRvもあると思うんだけど、去年のはもはやめんどくさいのでお蔵入りにしようかな。 言葉にならないくらい良かった #ogreyouasshole 結論を先に書くと、とてもとても良かった。個人の趣味があるので、誰もが好きな音楽というわけでもないだろ…

サーバサイドJavaScriptは何故流行することになったか。

どこかで書いたもののリライト。 何故JavaScriptなのか? JavaScriptがサーバサイドで使われるようになったのは、おそらくWebSocket対応によるC10K問題が現実的になったからだろう。 これは昔から知られている問題で、Apacheのような普通のWebサーバだとスレ…

2017年になりました(もう一ヶ月くらい前に)

fake-jizo.hatenablog.com 1年以上前のこのエントリが伏線なのだが、ついにマカーになったのである。一体いつからPCが壊れていたのかという感じだが、さすがにiPhoneだけでは厳しくなってきた。iPhoneだと決まったサイトしか見なくなるし。 で、困っているの…