会津磐梯山は宝の山よ その1

会津磐梯山を見に行く一人ツアーを企画して実行した訳である。嘘。 何も考えず、まず郡山に向かう。 目的はフルーティアふくしまである。 jr-sendai.com これは旅行商品でしか乗れない列車で、乗るためには普通の列車の予約ではダメでわざわざびゅうプラザに…

SXSWにいた(その4)

もう3ヶ月も経つので、いい加減終わろう。 fake-jizo.hatenablog.com アメリカに行って帰ってきたらしばらくわかりやすいアメリカ被れになっていた(笑) アメリカなんか普段行かないんだからいいんじゃないか、とか思いつつ、良いところとか悪いところとか…

家電量販店の思い出。

もう20年くらい前、IBMのPCを売っていたことがあった。何故かと言っても大したこと理由ではなく、やむにやまれない事情、要するにお金がなく、今でいう、派遣バイトみたいな感じのことをやらざるを得なかったのである。 まだ所属は学生だったけど。皆様がご…

any one ever really dies.

fake-jizo.hatenablog.com の続きというかなんというか。 Spotifyのいいね!もだいぶ溜まってきたので公開。基本的には全然知らないアーティスト。 今日はN.E.R.D.のこれ経由で聴いたもの。ノー ワン・エヴァー・リアリー・ダイズアーティスト: N.E.R.D出版…

SXSWにいたその3

fake-jizo.hatenablog.com 内容を全く話していなかった。 まあでもそんなのは色んな真面目なレポートが沢山あるだろうから、それを話してもしょうがないだろう。 あ、日本展の発表報告は物にもよるけど話半分くらいに受け取った方がいいとは思う。SonyとかPa…

SXSWにいる(いた)その2

fake-jizo.hatenablog.com なう。めちゃくちゃ暑い さてやっとコンベンションセンターである。 バッジの受け取り...には何が必要かというと、IDとバーコードである。 ID? 前日のホテルでも実は聞かれたのだが、アメリカではIDチェックが厳しく、様々な箇所…

SXSWにいる(いた)その1

何故いるのか全くわからないが、とりあえず、オースティンにいる(いた)。 日本ーアメリカのフライトは大体13時間くらい。当然のことながらエコノミーではほとんど寝れない。 もうそれだけで完全に疲れている。 税関がなんか辛い。似たようなことを3回くらい…

猫と京浜工業地帯

工業地帯には猫が良く似合う。特に若干寂れた工業地帯には。 いつものように脈絡もなく、南武線経由で浜川崎に向かう。南武線経由ということは支線経由である。ほとんどの人が知らないだろうが、南武線には支線があり、尻手から鶴見線に繋がるルートがあるの…

アレンジの既視感が半端ない

www.youtube.com 寺尾聰さんが歌うCM曲「ラストダンスは私に」は2月初旬に収録しました。その後、曲の編集にも参加いただくなど、意欲的に楽曲制作に取り組んでいただきました。また、個性的で表現豊かな寺尾さんの歌声によって、クオリティアップした「プラ…

いつから技術力が高いと勘違いしてた?昨日?

【追記あり】「下町ボブスレー」案件に見る日本の技術力の衰退と手段の目的化という本末転倒、質の悪さを棚に上げジャマイカに損害賠償請求も | BUZZAP!(バザップ!) 若干手垢のついた話だけど。 日本の技術力が高いっていうのは結構眉唾だと思っている。…

Franz Ferdinandを観に行った

先月の話なので、いい加減書ききってしまおう。 フランツ! 比較的最近のバンドだと思っていたけど、結構もうベテランだよね。 2000年代なので、私の中では比較的最近のバンドだけど、一般的にはそんなことない…はず。 日本には結局1日しか来なかったんだよ…

特別なガラムマサラ

fake-jizo.hatenablog.com 以前紹介した善光寺にある八幡屋であるが、昔買ったガラムマサラが切れたのである。半年くらい前に長野に所用というか普通に旅行に行った際に、ゆず七味については買い足したのであるが、ガラムマサラについてはまるっと忘れていた…

今年のベスト3

例年恒例というほどのものでもないが。 第3位 fake-jizo.hatenablog.com 初めてのブルーノートがレシデンツ。 まさにそのままである。もう2度と観れそうもないことを考えて今年の第3位。本文にも書いたが、ライブを観ながら小さいレコード屋でeuro ralphレコ…

「欲望という名の電車」を観た

シアターコクーンである。 コクーンといえば蜷川、蜷川といえばコクーンだけど、ご本人がいなくなっちゃなあ。 コクーンは久々。 コクーンの蜷川演出といえば、古田新太の藪原検校も随分前に観てとても良かった記憶があるのだけど、あれもう10年前か。まあそ…

MWAMを観に行った。

fake-jizo.hatenablog.com 一年ぶりである。今回はさいたまスーパーアリーナである。前回よりは近い気がするが、そんなに大差ないかなー。4階席だったし。 今回は、何が気になったかというと、音楽そのものではなく、カメラの処理が甘かったことである。前回…

Ogre You Asshole/D.A.N.を観に行った。

もう年末だー。忙しいんだよマジで。webも眺めているだけだなあ。 来年には本格的にIotに関わる羽目になりそうで、来年も忙しいのかしら。 今日はこれ もう先月の話だけど、これを観に行った。コンセプトはイマイチわかってないんだけど、謎のツーマンライブ…

本物のセレブリティの飲み物とは?

高島屋新宿店では毎月1~10日に森伊蔵の抽選販売会が開かれる。応募用紙に手書きで記載して抽選箱に入れると、追ってハガキで当選通知が届き、そのハガキを高島屋に持っていくと、引き換えで買うことができるという仕組みである。 アナログである。 当選! 私…

High Noon or Rail

High RailというとHigh Noonを思い出すのは私だけではあるまい。 www.youtube.com 1997年のシングルである。そういえば今Mo'Waxって何やってるんだろう、と一瞬思ったが、調べる気にもならなかったのでもはや興味の対象外なのだろう。そうだそうだ。どうでも…

泡波の相場2017年度版

fake-jizo.hatenablog.comライフワークなわけではないのであるが、折角updateする機会ができたのでupdateしておこう。 明記してはないが、全て石垣島の離島ターミナル近辺である。 泡波売り切れ まず前回同様売り切れの離島ターミナルである。 はてここで本…

昭和の炎上マーケティング

Instagram 於茂登である。 漢字変換で出る気配は全くない。 と言われても、何が何やらだろうが、石垣島の泡盛である。 omoto-takamine.com この酒造所の看板銘柄が於茂登で、ってことは石垣島の於茂登地区にあるのかと思いきやそんなことは全くなく、川平湾…

駅前の商店街がまだ機能していた頃。

高校の頃、電車通学だったのだが、地元の駅前に喫茶店があった。 何を思ったか、と言うか、恐らくは中二病の延長線上だったと思うのだが、週一のペースでそこに入り浸っていた。その店はカウンターとテーブル席があり、最初に入った時からカウンター席に座っ…

銚子といえば、なんだっけ?

fake-jizo.hatenablog.com さて、銚子である。 銚子といえば銚子電鉄、の前に醤油工場を見に行かなければならない。これはマストである。銚子といえば、醤油。野田といっても醤油、なのかもしれないが、野田には行ったことがないので、いずれ確かめる必要が…

・・・・・・・・を観にいった。

・・・・・・・・・ 呼びにくい…。 昨日の ドッツと呼ぶのが一般的らしい。 今(一部で)話題のシューゲイザーアイドル、らしい。 2017/9/4 (月) 夜 ・・・・・・・・・1周年ワンマンライブ@渋谷WWW 「Tokyo in WWW」。 毎月の定期公演がワンマンレベルのボ…

お座敷列車の限界

華 今何月だっていう話だが、今年のGWにこのお座敷列車に乗って銚子にいった。 かつての急行水郷の名残である。といっても乗ったことないけど。 dic.nicovideo.jp これがまた時間かかるんだ。 8:05発11:20着。 おいおいこの時間あったら、大阪まで普通にいけ…

Aimerを観にいった。

Instagram Aimerである。 と言われても困るだろうが、私は碌に知らないのである。曲もよくわからない。 場所は武道館。 1時間くらい前に到着したところ、物販列が凄いことに気づく。Aimer MemorialLive in 武道館 ”blanc et noir” File No.1物販を開始した…

この現象に名前をつけたい。

例えば、酒屋で珍しい限定品の日本酒を見つけてウキウキした気分でとりあえず買ってしまう。 しかし、勿体無くてなかなか飲めず、そうかと思うと、また別の酒屋で限定品を見つけてしまい、ついうっかり買ってしまう。 以下ループ。 で、結果的に、冷蔵庫が酒…

迷っている。

そういえばperfume fes!も行ったんだけど、今更書くまでもないかな。 覚えているのはセグウェイの話だけだ。 それはそれとして。 都民劇場 もういい歳なので、都民劇場が気になっている。というのも歌舞伎座のチケットがなかなか取れなくて、本当にイライラ…

童貞感の喪失

アネッサのCMを見るたびに思うのだが、ぼくのりりっくのぼうよみが垢抜けてしまっていることが気になっている。 ぼくのりりっくのぼうよみ - 「SKY's the limit」ミュージックビデオ パッと思い浮かぶのは大学デビューして年上の経験豊富な彼女ができ、童貞…

Corneliusを観に行った

リキッドのライブも終わったのでこの話してもそろそろいいかな。 元々、7月のリキッドの抽選に外れて、あれー今までCorneliusは一度も観ていないから観たいなあと言っていたら、とっても親切なある人が 「あーチケットなんとかなるかもよー。」 とか言って…

マニアは未発表曲を追い求めるよね?

http://endolab.jp/endo/EAFela.html アフロビートの創始者たるfela kutiはレコード化した曲はライブではやらないという有名なポリシーのせいで、末期の曲は殆ど未発表曲である。いずれ正規に出るだろうなあ、と思っていたのだが、全く出る気配がない。でも…