YoLaTengoと坂本慎太郎を観に行った。

年末に向けて精算するために大量に記事を書いているのではあるが。 これは覚えているぞー。 Instagram post by Takashi Satou • Oct 12, 2018 at 3:37pm UTC まずは坂本慎太郎なんだけど、ずっとチケット取れなかったんだよー。これ多分5回目くらいの応募で…

Corneliusを観に行った

というか、いつの話だ。2ヶ月以上前の話だと思う。 ずっと書くのめんどくさくなって放置してた。 mellow waves 国際フォーラムは着席スタイルだからいいよね!最近長時間立っているの辛くてしょうがない。 やっぱり立ち見スタイルは20代までだと思うんだよな…

spiritualizedを観に行った

そもそもだな。 もう覚えてないんだよハゲ。色々行き過ぎだ。 全部書かないというのもあるんだけどどうかなー。これ書いとかないと自分が忘れるからな。と言いつつはや12月。 Instagram post by Takashi Satou • Sep 29, 2018 at 3:17pm UTC まず前座はNOVEM…

石垣島の穴場

石垣島というと、川平湾とか、ユーグレナモールとかまあ普通はその辺なんだろうけど、今回石垣島で地元の人に聞いた一番のオススメはここ。(但し調べたのは二人だけ) http://www.yaeyama-pain.com JAおきなわゆらてぃく市場である。つまり農産物直売所。 ヤ…

泡波の相場2018年度版

fake-jizo.hatenablog.com ライフワークではない、と言いつつ、結果的にそうなりつつあるこのカテゴリ。 もはや、自分でも何のためにやっているのかよくわからないのである。 さて今年は。 いつもの離島ターミナルはこのお値段。 前回と同じですね。 地元の…

Ogre you assholeを観に行った。

実はとってもライブ評が溜まっています。全く追いつかない。行き過ぎだ。 で、まあ、今回はよくある感じではありますね。 fake-jizo.hatenablog.com この場末のblogでも影響を受けて見に行ったりしてくれる方もいたりして、こういう布教活動は馬鹿に出来ない…

小江戸横丁から東松山音頭

東松山である。わざと勘違いさせようとしているが、東村山ではない。 どこにあるか東京都民ではわからないであろう。勿論、私も足を踏み入れたのは初である。 東武東上線という、とても馴染みのない路線で、ひたすら北西に行くとあるのである。同行者には何…

SONIC OFF

SONIC MANIAの後日談。 fake-jizo.hatenablog.com 会うはずだったとある若者が日和ったので、SonicMania終わった後に、幕張駅の側のHubで若者以外の3人で飲んでいた。 そのうち年を取った方のふたりは、これからの人生で、後何のライブを見に行けば良いんだ…

SONICMANIAを観に行った その2

fake-jizo.hatenablog.com 前回の記事だけでは殆どP-FUNKのライブを観に行っただけなのでそれ以外を。 まあでも、この時点で目的は達成されたので、初対面の人とあって、いくつか話しているうちに、完全にThunderCatを見逃す。そうだ、それも観たかったんだ…

SONICMANIAを観に行った

前行ったのいつだっけ?と思ったら4年も前だった。 www.summersonic.com 前回は結局kraftwerkを観に行った訳だけど、一番印象に残っているのはZEDDだったりもする。前何思ってたかなあ、と思って調べてみたが、2014年くらいはまとまった文章ほとんど書いてな…

水戸岡デザイン初乗車

fake-jizo.hatenablog.com この時、だけでもないんだけど、実は時折河口湖に行くのである。 だいたい理由はないのだが、いつも外国人多いなーと思ってそれで終わるという謎のことをやっている。 今回はライブが理由なのであるが、同行者もいたので、ついに富…

磐越西線を通る旅 その3

fake-jizo.hatenablog.com 会津若松駅に帰ってまいりました。 いつもこういう旅では慌ただし過ぎて、なんか旅情感が若干欠けるんだよなあ、とは思うけど。 さて、会津若松からはSLで新潟に向かうのである。今画像ファイルのタイムスタンプ見たらこれ4月の話…

水曜日のカンパネラを観に行った

6月末の話なんだけど、ま、一応。 fake-jizo.hatenablog.com 観たのは2年前になるかーもう。 今回観たのは河口湖ステラシアターである。当然初めて。 Instagram post by Takashi Satou • Jun 30, 2018 at 1:23pm UTC どうも開演前にリハーサルの音が野外に全…

(主語が大きい)現代若者気質

先日、明らかに遅刻の時間に私は仕事場に向かっていた。 日も高く上がり、もはや通勤時間ですらなく、通勤経路のいつも乗車する私鉄はだいたい座れるくらい空いていた。 Spotifyで何を聴こうかなと思いながら、ロングシートに着席すると、向かいに着席してい…

先輩風が吹いているよ

これは何か。先輩風壱号である。 www.youtube.com yonayonaale.com 先日よなよなエールの直営店に行ったら、こんなものが予約できますよというお品書きがあった。 これって結構予約あるんですか?実際動いているところ見てみたいんですけどと店員の人に聞い…

あいずではなくあいづが正しい その2

fake-jizo.hatenablog.com 喜多方に着く。ちょうど雨が降ってくる。マジか。 雨というよりも実際にはみぞれである。 タクシーを待つものの全く来る気配がない。歩くなんてとても無理。 しょうがないので観光案内所で聞いてみると、街中循環バスが走っていて…

ogre you assholeを観に行った。

毎年書いている気がする。 今日のorgaのアンコールはNeu!でした。 ogreを言語化するのはとても難しい。いつも良かった以外に言いようがないからである。感動した、のも毎回事実であるが、全く他人に伝わる気がしない。しかも微妙に地味である。 また短い時間…

会津磐梯山は宝の山よ その1

会津磐梯山を見に行く一人ツアーを企画して実行した訳である。嘘。 何も考えず、まず郡山に向かう。 目的はフルーティアふくしまである。 jr-sendai.com これは旅行商品でしか乗れない列車で、乗るためには普通の列車の予約ではダメでわざわざびゅうプラザに…

SXSWにいた(その4)

もう3ヶ月も経つので、いい加減終わろう。 fake-jizo.hatenablog.com アメリカに行って帰ってきたらしばらくわかりやすいアメリカ被れになっていた(笑) アメリカなんか普段行かないんだからいいんじゃないか、とか思いつつ、良いところとか悪いところとか…

家電量販店の思い出。

もう20年くらい前、IBMのPCを売っていたことがあった。何故かと言っても大したこと理由ではなく、やむにやまれない事情、要するにお金がなく、今でいう、派遣バイトみたいな感じのことをやらざるを得なかったのである。 まだ所属は学生だったけど。皆様がご…

any one ever really dies.

fake-jizo.hatenablog.com の続きというかなんというか。 Spotifyのいいね!もだいぶ溜まってきたので公開。基本的には全然知らないアーティスト。 今日はN.E.R.D.のこれ経由で聴いたもの。ノー ワン・エヴァー・リアリー・ダイズアーティスト: N.E.R.D出版…

SXSWにいたその3

fake-jizo.hatenablog.com 内容を全く話していなかった。 まあでもそんなのは色んな真面目なレポートが沢山あるだろうから、それを話してもしょうがないだろう。 あ、日本展の発表報告は物にもよるけど話半分くらいに受け取った方がいいとは思う。SonyとかPa…

SXSWにいる(いた)その2

fake-jizo.hatenablog.com なう。めちゃくちゃ暑い さてやっとコンベンションセンターである。 バッジの受け取り...には何が必要かというと、IDとバーコードである。 ID? 前日のホテルでも実は聞かれたのだが、アメリカではIDチェックが厳しく、様々な箇所…

SXSWにいる(いた)その1

何故いるのか全くわからないが、とりあえず、オースティンにいる(いた)。 日本ーアメリカのフライトは大体13時間くらい。当然のことながらエコノミーではほとんど寝れない。 もうそれだけで完全に疲れている。 税関がなんか辛い。似たようなことを3回くらい…

猫と京浜工業地帯

工業地帯には猫が良く似合う。特に若干寂れた工業地帯には。 いつものように脈絡もなく、南武線経由で浜川崎に向かう。南武線経由ということは支線経由である。ほとんどの人が知らないだろうが、南武線には支線があり、尻手から鶴見線に繋がるルートがあるの…

アレンジの既視感が半端ない

www.youtube.com 寺尾聰さんが歌うCM曲「ラストダンスは私に」は2月初旬に収録しました。その後、曲の編集にも参加いただくなど、意欲的に楽曲制作に取り組んでいただきました。また、個性的で表現豊かな寺尾さんの歌声によって、クオリティアップした「プラ…

いつから技術力が高いと勘違いしてた?昨日?

【追記あり】「下町ボブスレー」案件に見る日本の技術力の衰退と手段の目的化という本末転倒、質の悪さを棚に上げジャマイカに損害賠償請求も | BUZZAP!(バザップ!) 若干手垢のついた話だけど。 日本の技術力が高いっていうのは結構眉唾だと思っている。…

Franz Ferdinandを観に行った

先月の話なので、いい加減書ききってしまおう。 フランツ! 比較的最近のバンドだと思っていたけど、結構もうベテランだよね。 2000年代なので、私の中では比較的最近のバンドだけど、一般的にはそんなことない…はず。 日本には結局1日しか来なかったんだよ…

特別なガラムマサラ

fake-jizo.hatenablog.com 以前紹介した善光寺にある八幡屋であるが、昔買ったガラムマサラが切れたのである。半年くらい前に長野に所用というか普通に旅行に行った際に、ゆず七味については買い足したのであるが、ガラムマサラについてはまるっと忘れていた…

今年のベスト3

例年恒例というほどのものでもないが。 第3位 fake-jizo.hatenablog.com 初めてのブルーノートがレシデンツ。 まさにそのままである。もう2度と観れそうもないことを考えて今年の第3位。本文にも書いたが、ライブを観ながら小さいレコード屋でeuro ralphレコ…