Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

自分だけは大丈夫という思い込み

旅行,鉄道

fake-jizo.hatenablog.com
とかなんとかいっときながら、先週箱根に行って来たのである。正常性バイアスそのものであるが、直前に行った飲み屋で箱根に行く旨話したら、
「今人空いてていいんじゃないですか。でも自分は絶対行かないですけどね。」
とかまあ身も蓋もない意見ありがとう、って感じだったので、やっぱりみんな怖いのかなあ、と思った。
実はあんまり怖いことはほとんどなく、火山性地震も全く感じなかったので、ちょっと拍子抜けするくらいだったのだが、強羅まで行くと、人の少なさが半端じゃないので、こりゃ本当に何件か潰れるかもなあ、と感じた。
http://www.nikkansports.com/general/news/1505784.htmlwww.nikkansports.com
想定されるとおり、早雲山行きのケーブルカーにはほとんど人が乗っておらず、本当にガラガラである。乗るかどうか迷ったのだが、さすがに行って戻ってくるだけなのは嫌だったので、乗ってはいない。
https://instagram.com/p/5PW1ChlYej/
Instagram
湯本も元箱根も5割減くらいだろうか。多分強羅は8割減。強羅(と今回行ってないけど仙石原)は大涌谷から温泉引いてるところ多いから特に厳しいんだよな。いくらなんでも半年分の余剰資金なんてそうそうある旅館やお土産屋がそんなにあるとも思えないので、半年後どうなってるか見物である。
今なら強羅花壇でも全然よゆーと思いつつ、でもやっぱり高い!高すぎる!無理だよー。
強羅花壇 - 空室カレンダー [一休.com]
そういえば、箱根神社に始めて行ったのであった。危うく足を踏み外して芦ノ湖に沈むところであった。
https://instagram.com/p/5PWw1TlYeZ/
箱根神社