Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レストラン・キハに乗った

旅行,鉄道

といってもこれもまた去年の話なのだが。
https://www.instagram.com/p/_jfshrFYcK/
その1
https://www.instagram.com/p/_jgQh4lYdl/
キハ58系

昭和の国鉄気動車キハ28や、ムーミン列車の車内テーブル席にて、列車に乗りながらゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。
『伊勢海老特急・イタリアンコース』や『伊勢海老特急・お刺身列車コース』などを中心に、様々なお食事を季節にあわせたメニューでご用意いたします。

いすみ鉄道株式会社
レストラン・キハというのは千葉外房のど田舎にある沿線に特に何もない鉄道が、何もないから鉄道そのものを売りにするしかないんじゃね?というそんなノリで始めた食堂車である。多分。
https://www.instagram.com/p/_jgkWHlYeT/
キハ58系車内
でも実際には食堂車じゃなくて、急行車を改造したものなんだよな。まあ冷静に考えたら食堂車は車両数が少ないし、用途も普通の車両みたいに転用できないから、当時のものはとっくにつぶされているからしょうがないのか。
https://www.instagram.com/p/BBfSCcJlYTR/
伊勢海老
伊勢えびは言うまでもなくおいしい。ただこれ昼間なんだよね。旅館で朝ごはんをたっぷり食べてからだったので、結構量多かった・・・。でも伊勢えびを残すなんて事はありえないので当然全部食べました。
https://www.instagram.com/p/BBfSF_tFYTg/
自販機がいまいち
車窓はまあ、いいんだけど、時々途中停車して休憩タイムが10分くらいあるんですよ。これ撮影タイムなんだよねきっと!と思って休憩のたびに車両を降りて写真を撮ってたのだけど、あれれ私以外は誰も降りないよ・・・。周りにいるカメラマンは乗客じゃないし、なんか一人馬鹿みたいだなあとか思いながら撮ってた。余裕かましてたら写真撮る機会なんて二度とないかもしれないんだぞ!
ま、そもそもそんなに鉄道には興味がないんだろうなあ。
opt.jtb.co.jp
で、これJTBの企画列車扱いなんだけど、結構値段するんだよね。行く前はやっぱりちょっと高いなあ、とか思ってたんだけど、お土産が結構ある。帰りに最中や日本酒のカップ酒なんかをもらうんだけど、それとは別に一人辺り5000円相当の品を後で郵送してもらうって形。対象は米やら、干物やら、伊勢海老やら、時期によって違うんだろうけどこんなのから選ぶ。
それを考慮すると、そこまで変な値段設定ではないなあ、と思った。