Perfumeを観た

www.perfume-web.jp


逆に言うと、MC以外は喋っては駄目なのである。というわけで、これは5月に書いているが、投稿されるのは日本ツアーが終わった7月なのである。ということを前提に。
https://www.instagram.com/p/BHaBZESjECJ/
センターステージ
まずアリーナに入ってすぐにセンターステージであることに気づく。私の席は2F真ん中の前のほうなので非常に見やすい。得をした気分だ。以前もアリーナツアーを観にいってはいるのだけど、結構遠かったからなあ。
オープニングはStory
www.youtube.com
これのアリーナ版といってよかろう。いやーARで凝ったやつはあまり観てなかったので素直に驚く。でも、この流れで突き進むわけじゃないんだよね。やっぱ、MCにはいると(いつも通りではあるけど)急にお笑い要素が。そういえば毎回MC多いけど、今回は特に多い印象を受ける。あれなんでだったんだろう。
そういえば、今回はシングル曲とアルバムでMixが違ってて、よりクラブミュージック色が強くなっているんだけど、アルバムMixはライブで聴くと気持ちいいな。シングル曲はポップ色が強いので、これをそのままやるとアイドル色が微妙に強くなるのだが、Mixでその辺は分けてるのね。
www.youtube.com
休憩時間跨いでの中間のCosmic ExplorerはP-FUNKのEarth Tourを思い出したよ(笑)。
で、いつものようにリップシンクなんだろうけど、今回オートチューンじゃなくて生声に近い曲が結構あった印象を受ける。EDMはおいといて、バラード的な曲ね。あれ流石にオートチューンの時代は終わったのかなあ、とか思ったが、ポリリズムからもう10年だしなあ。もう別機軸にもなるよねそりゃ。
終盤だしいつものPTAのコーナーと思ったら、なんかその場で3曲選んで演奏するとかそういったコーナーを始めるとか言い出す。Yo La Tengoでそういったのは観たことあるけど、このアリーナツアーのレベルでそれをやりだすのは大変ね。個人的には彼氏募集中を最も聞きたかったんだが、まあそれはいいか。
natalie.mu
東京と広島だけでやってて地方はやってないんだよね~とか言ってたが、これか。あ、ここでは「Twinkle Snow Powdery Snow」をやってたのね。それは観たかったなあ。これと 「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」は観たいのだけど、タイミングがあわないのか一度も観たことがないな。
www.youtube.com
今回はアンコールがなかった。あれ?と思って時計を見たら、2時間40分くらい経ってたし、まあ十分といえば十分。殆ど新作からの曲ばかりで、昔の曲はそんなにやってない。もう昔の曲に頼らなくてもいいってことか。ビタミンドロップが私の周りではやってたのはもう何年前だっけ・・・。