Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鄙びた温泉に入る。

旅行,鉄道

夏の暑い最中、具体的にはお盆のときなのだが、特に理由もなく河口湖に行ってきた。
https://www.instagram.com/p/BJAvjeAjPIg/
臨時快速
今年から金曜日に走っている臨時快速富士山である。大体八王子辺りからは満席だったので、結構利用されてるっぽい。あと外国人多い。
で、河口湖・・・なんだが、生憎の曇り空でまったく富士山が見えない。
https://www.instagram.com/p/BJ5FHBcjLUx/
河口湖
ロープウェイに乗ろうかとも思ったものの、激混みなのと、富士山が見えないんじゃ意味ないよなあ、と思いやめる。本当は富士山周りの温泉にでも行こうかとも予定していたのだが、こんな混み方ではどこも駄目だろうなあ、と考え、誰もこなさそうな温泉を探していくことにした。
http://homepage2.nifty.com/yoshinoike/homepage2.nifty.com
今時なかなかないホームページである。何もこんなところまでレトロ感を出さなくて良いと思うのだが、ここなら大丈夫かと考え、向かうことにした。大体河口湖から各駅停車で15分くらい、である。
https://www.instagram.com/p/BJ5FUiujHPQ/
よしいけおんせんまえ
ただの無人駅であり、駅については特段言うこともないが、勿論ここで降りる人は殆どいない。葭之池温泉までは歩いてすぐのところにあり、そこまでは、案内板がいくつかあるのだが、ごみ集積場の看板を見た際にはとてもとても不安な気持ちになった。
https://www.instagram.com/p/BJ5FZ4ADfz-/
不安になる看板
そこから数分歩いて温泉につく。
https://www.instagram.com/p/BJ5FtBMjKdR/
葭池温泉
元々は、温泉宿だったみたいだが、今は宿泊はやっていないようだ。客は他にいなさそうであった。施設と同じくらい古そうなおばあさんに料金体系を聞いたのだが・・・、
ページ移転のお知らせ
着いたときの時間は大体15時前だったのだが、
「今からだと17時までで1400円、ただし、二時間だけなら600円」
とちょっと謎なことを言われ、頭の中ではてなマークが浮かんだものの、まあ二時間以上いることもないだろうし、600円で十分だろう、と思い、600円支払った。*1
https://www.instagram.com/p/BI_-lcYDZNG/
鄙びた温泉
お風呂は施設に似合わず今風のお風呂で・・・なんてことは勿論なく、昭和の半ばごろの温泉宿風である。一見なんかおかしいな?と違和感を感じたんだが、その違和感がなんだかわからずに中に入り、流石に誰もいないからといってもマナーとして洗い場で体を洗おうとしたら気づいた。
シャワーがない。
えー。
シャワーがない温泉っていつ入ったっけ?そもそもそんなのに入った事あったか?くらいな感じである。
確か家にシャワーがなかったことは大昔にあったような・・・。それも記憶が曖昧になるくらいの昔である。
お風呂そのものは、いい感じでした。混んでる温泉とか行くと、人が多すぎて塩素臭がきついのでいやーな感じになるのであるが、そんなことは全然ない。というか本当に誰も来ない。
https://www.instagram.com/p/BI_-rh7jLmH/
温泉後のビールさいこー
風呂に入った後はやはりビールである。昼間の温泉入った後のビールは本当に最高である。
四十畳くらいある大広間を独り占めしていたのであるが、流石にこの真ん中で寝そべる勇気はなく、隅っこの方で中途半端な独り占めを行う。で、温泉あがったあとなので、半分お腹を出して寝ていたら、家族連れが来たのであわてて居住まいを正したが、この温泉で他に会った客はそれくらいである。これで経営が成り立つとは・・・どう考えても思えないなあ。なんせお盆中でこれなんだもん。普段がどんな感じなのか目に浮かぶようである。
というわけで、あの辺行った際にのんびり温泉に入りたいのであればおススメであるが、早いほうが良いかなあ、とは思う。数年後どうなっているかはちょっとわからない。

*1:そもそも二時間しか居れないのでいずれにしても1400円払う必要はない。