Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

夜行列車の旅

10月にムーンライト信州に乗った。
https://www.instagram.com/p/BLQ_r6MhpuE/
ムーンライト
新宿を出ると旅情が・・・ってことは全くなく、いきなりいびきからスタート。早いな。先が思いやられる。満席ですというアナウンスがあるにもかかわらず結構ガラガラだと思ったが、何故か横にも縦にも大きな人が隣に座る。それはそれでよいのだが、この人列車が止まるたびに、外に出て写真を撮り出す。そのせいで全く落ち着かない。
また、向かいの人たちが二人連れなのは普通なのでそれはいいのだが、座席を回転させて、足を伸ばして寝だす。ああこれが18きっぱーのマナーの悪さと言われる所以かー。
しかし、大月過ぎても隣の人はまだ止まるたびに写真を撮り出す為にうろちょろするので、うっとおしいことこの上ない。おいこらいい加減にしろよ、とそろそろ言おうかと思ったら、どっか別の席に移動したらしくいなくなった。確かに空いてるしね。うーんなんかそのうちなくなりそうだなあこの列車。やっと落ち着いて寝れると思ったら、向かいからいびきですよ。あーうるさい。そうこうしているうちに松本辺りに着いたらしく、流石にもう寝る気も起きず、殆ど寝てないまま白馬駅に着く。
https://www.instagram.com/p/BMMMVS4BlHk/
白馬の朝6時
とはいっても朝6時の白馬でやることなんかない。栂池高原に行って温泉にでもいこうかなあ、とも事前に考えても居たのだが、バスを待つフル装備の登山者の群れを見て、どうやら考えが甘かったことに気づいたのでやめることにする。
ここでこれからどうしようか色々迷ったのだが、少し雨も降ってきたので、移動することにする。長野行きの高速バスに乗った。ここで先ほどの横にも縦にも大きな人が乗ってきていやーな予感を感じることになるのだが、その予感は的中することになる。
続く。
fake-jizo.hatenablog.com