Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

黄金時代のような音楽を再現するには何が必要か?

音楽,ライブ

www.youtube.com
このCMを見ながら一般的にアメリカにおけるポピュラー音楽の黄金時代といえば1950年代で、って話をし始めたら、物凄い嫌がられたのだが、これは1940年の映画だったね失礼*1。ってことはビバップ以前だな。
大体1900年代初頭からユダヤ人の音楽家たちが始めたのがアメリカのポピュラーミュージックだろう。今でも思うんだけど、お金がかかっているなあと思うのは、ストリングスやオーケストラが入っている音楽という気がする。結局は人件費だね(笑)。
フィルスペクターや大滝詠一じゃないけど、何度もリハを繰り返して、一発録りってのが一番手間暇かかるし、それを普通にやってた時代の方がお金があるだけに、いい音楽にはなるとは思う。意外といい音楽を作るためにはお金も重要です!アイデアだけだと個人の思い込みと紙一重なので、物凄く才能がある人以外はあんまりいいことないと思う。
で、だんだん皆さんに反感を買うようなことを言い始めそうなのでこの辺で。同じピノキオの映画から誰もが知ってるこの曲を。

Disney's "Pinocchio" - When You Wish Upon a Star
そういえば寝る前に聴く音楽ってのを新しく作る人ってあんまりいないよね。単なるアンビエントじゃなくて、こういう歌入りの。

*1:誰に対して言ってるのかわからないが