Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

計画的なような行き当たりばったりのようなそんな旅(その3)

fake-jizo.hatenablog.com
さて、忘れているわけではないのである。もう2ヶ月前の話だけど。
https://www.instagram.com/p/BSv3XSzBKqp/
新潟駅
新潟に一泊し、次の日にまた出かけるわけであるが、これは予め言っておきたいが、新潟の古町には美味しい寿司屋があるのである。赤身を食べられないばるぼらさんはこの際置いといて、是非とも食べていただきたい所存である。ああ、食べたのは3年前なので、味落ちてたらごめんなさい。
www.sushi-marui.com
朝から出かける手筈だったため、この店に食べに行けなかったのが、かなりの後悔である。美味しいものを食べられない恨みはいつか返ってくると言えよう。
https://www.instagram.com/p/BSv27xDhp9b/
新潟色
新潟駅に行くと、なんだか列車の写真を撮っている人を見かける。個人的にはあんまり興味はなかったのだが、何となく撮っていたところ、これは新潟色の列車なんだね、と後から知った。と言っても新潟にそこまで思い入れがあるわけじゃないのであるが、その筋では有名らしい。
response.jp
国鉄といっても、うーんノスタルジィと感慨深く思うほど、年食ってるわけじゃないしなあ。古い列車は結構不便な気もしなくもないし。
さて、それが目当てではなく、羽越本線きらきらうえつに乗る。
https://www.instagram.com/p/BTOm9aNBpEk/
きらきらうえつ
羽越本線沿線なんて殆ど用事がないので、今回初であるが、流石冬の日本海

冬の日本海
完全に演歌の世界である。兄弟船が頭の中でBGMのように流れていたが、それを見ながら日本酒を朝から飲むわけである。贅沢なのかダメ人間なのかわからない。
https://www.instagram.com/p/BQrSt9Qh-7S/
日本酒と日本海
飲み比べセットというのは↓のこと。1杯がそれぞれ一合弱くらいあるので、これ一つで三合くらいである。一人だと若干飲みすぎな気もしなくもない。この後のことは列車の揺れもあってあんまり記憶がない。きっと寝てしまったんだろう。
4travel.jp
終点の酒田では、新潟の後悔がまだ残っていたらしく、とにかく寿司が食べたくてしょうがなかったので、このサイトと同様に「こい勢」で寿司を食べたのである。いやーこれ本当美味しかった。ここ確かに味の割には安いし、いいなあ。酒田に行く機会なんて次いつあるのかわからないけど。
https://www.instagram.com/p/BTOuTQOByHo/
寿司
つづく。