「あなたがいるから」を聴けなくて。

昔のbounce誌にはpeople treeという有名な連載があって。って今でもあるのかな。全然わからない。
tower.jp
要するに、ある音楽に対しての関連レコードのことなのだが、これって似たようなことやろうと思っても、なかなかお勧めがないと難しい。そもそもその音楽を聞きたいわけじゃないから聴く気が起きないしね。
でも最近SpotifyiPhoneアプリを使っているんだけど、無料だとシャッフルプレイしかできず、しかもシングルをベースにしちゃうと、大体シングルそのものは聴けずに関連音楽ばかりがかかる。強制的に自分が知らない曲を聴かされる羽目になるということに気づいた。しかもどんどん明後日の方向に行くので、もう戻ってこれない。

若干本末転倒気味なんだけど、これはこれで面白いかもということで、そうやってかかる曲で気に入ったのを保存したりしている。これ逆に無料版じゃないとできないので、プレミアム版には入っていない(笑)。
youtubeでも似たようなことできるんだけど、有名な曲に対してだと関連性が高すぎて知ってる曲が多いんだよね。spotifyだと、全然知らない曲がかかるので気に入っている。
たまにはこういうのを公開してみるのも面白いんじゃないか、と思ったので公開することにした。
因みに、下に紹介したバンドとかの背景は私は全然わからないし、調べるのもめんどくさいので、そこは適当なので、予め了解してほしい。というか気になったら、自分で調べて逆に教えてもらえると大変助かる。私が。
www.youtube.com
何を元々聴こうとしたのかというと、これである。新作はとても良かったですね。そういえば先週のシークレットライブの件は、書いてもいいのかな。よくわかってない。

shabazz palaces

www.youtube.com
まずはこれ。shabazz palaces
sub popのexperimental hip hopというか引きこもりのhip hopって感じだな。なんか病的な感じもする。Kool Keithとか好きな人は好きなはず。(尚、最近の音楽を殆ど聴いてないので、全体的に喩えは古いです。)

beulah

www.youtube.com
あんまりよく知らないんだけど、beulahってもう解散したサンフランシスコのバンドなのかな。若干チープだけど、バーバンク的な感じも受けなくもない。それなりに有名?私は初見。

vanishing twin

v-twin.bandcamp.com
vanishing twinという、ロンドンの似非india psychedelic band?ジャケットは80年代UKのnew waveバンドみたい。まあそういうのが好きな人たちなんだろうけど。今後有名になるかどうかはわからない。多分メジャーにはならないだろうけど。