Aimerを観にいった。

https://www.instagram.com/p/BYgMq9gB6Pf/
Instagram
Aimerである。
と言われても困るだろうが、私は碌に知らないのである。曲もよくわからない。
場所は武道館。
1時間くらい前に到着したところ、物販列が凄いことに気づく。


twitterを検索してみたところ5時間待ちだったとか?そんなに人気があるのか...
とかなんとか思いながら、入ってみると、センターステージだと言うことと妙に客入りが遅いことに気づく。
https://www.instagram.com/p/BYzdKOxhobq/
aimerおまけ
物販に並びすぎなんじゃないかとか考えたが、ただ単に平日だからだったっぽい。
始まる頃にはほぼ満員だったので、人気がなかったわけではなかった。でも1階席の一番良さげなところが空いてたのが気になったなあ。転売だったのかしら。
www.oricon.co.jp
全体的な雰囲気は↑を見てもらえばよろしい。
ステージが始まって気になったのは、全員座っていること。「あれ?」とか思いつつも、こんなものなのかもしれず、しかもaway感がある場所なので自分だけ立つわけにもいかずそのまま。実際、前半はアコースティック風セットだったので、座ってた方が良かったかもしれない。
後半に入ると、ロックセットというか、エレキセットになり、バックも前半の白メインから黒メインに。
前半の時から気になってたんだけどドラムセットがなんでアクリルシェルなんだろ。音合わねーなー、とか思ってたら、こういうことだったのね。確かにドラムセットを変える時間まではないもんなあ。
www.pearlgakki.com
アクリルシェルっていうのは↑のこと。よーするにYoshikiのスケスケドラムと考えてもらえれば。
で、後半のロックアレンジの曲を注意深く聴いてたんだけど、前半とアレンジが違うだけで曲調あんまり変わらないのな。まあそれはそれでいいことだと思うけど。あと、曲の流れがちょっと読め過ぎるのが辛い。ここは転調するよね、くらいならまだしも、ここでピアノソロっぽいフレーズ入るよね、とか、一旦ブレイクだよね、とか一回も聴いたことない曲なのに展開が予想した通りになる。うーん。これは王道アレンジってことなんだろうし、その方が誰にでも受けるってことなんだろうなあ、と少し強引に自分を納得させる。
音楽性とは全く関係ない箇所で一番気になったのは、Aimerのメガネだよメガネ。前半は全然いいんだけど、後半はそこ外すとこだろ!と突っ込みたくてしょうがなかった。黒のドレスにメガネってええー、って思ったんだけど。

でも全体的に見ると。

よく知らない私でも結構聴いたことある曲も多いし、トップミュージシャンといってもいいんじゃないかな。武道館ワンマン満員ってのは(しかもチケットはかなり取りにくかったみたいだし)伊達じゃないですね。事前は少し馬鹿にしてて少し反省しました。
open.spotify.com
私が一番好きなのはこの曲っぽい。