泡波の相場2017年度版

fake-jizo.hatenablog.com

ライフワークなわけではないのであるが、折角updateする機会ができたのでupdateしておこう。
明記してはないが、全て石垣島の離島ターミナル近辺である。
https://www.instagram.com/p/BZfAtV1BXXs/
泡波売り切れ
まず前回同様売り切れの離島ターミナルである。
はてここで本当に手に入るのかしらと思うが、多分午前中しかないのであろう。今回2回行ったが、両方とも売り切れであった。勿論行ったのはどちらも午後である。
https://www.instagram.com/p/BZgYpCUBubi/
泡波販売
まあまあのお値段である。3合瓶で4100円。悪くない数値。前回色々調べた末の底値が4300円なので、買ってもいい値段ではある。
しかし、
https://www.instagram.com/p/BZgYu-lhc9Y/
泡波販売その2
前回4300円だった箇所では4000円だった。徐々に値下がりしているといえよう。でも、よく見ればわかるが、2合瓶の値段はこっちの方が高い。もはや訳がわからない状態である。まあ、この辺を参考にしながら買っていただければよろしい。
確か記憶では3780円があって、それが底値であると思うが、そこは売り切れていたので、今回は参考価格である。

余談その1

今住んでいるところの近所に沖縄居酒屋があって、時折行くのだが、そこの店員さん曰く
「泡波の酒造所はなんか儲かるのがわかったらしく、抱き合わせのようなせこい商売をし出したので、どうも好きになれない。そこまで美味しいわけでもないし。」
ということだったので、今回は結局(ちょっとしか)買わなかった。

余談その2

ついでに調査していたのだが、那覇国際通りでは3合瓶で10000円超えてた。観光地にしてもそれはないよなあ。というかそこまで出す酒ではないよ。