SONICMANIAを観に行った

前行ったのいつだっけ?と思ったら4年も前だった。
f:id:fake-jizo:20180912002557j:plain
www.summersonic.com
前回は結局kraftwerkを観に行った訳だけど、一番印象に残っているのはZEDDだったりもする。前何思ってたかなあ、と思って調べてみたが、2014年くらいはまとまった文章ほとんど書いてないので全く残ってない(笑)。ま、そういう感じになるので、再度書き出したりもしたのだけど、大して書いてないから意味あるのかどうかはわからんね。
あ、でも昔より写真撮るようになった。だって全然覚えてられないんだもん。完全に外部記憶に頼るようになっている。これが老化だね。老害と呼ばれる日は近いな!
さて、sonic maniaからもう1ヶ月も経つので、書ききってしまおう。
オールナイトということもあり夕方から昼寝をしてたらすっかり寝過ごす。着いた頃にはほぼ23時であり、コーネリアスは終わったところである。
TIMETABLE - SONICMANIA 2018
マイブラの耳栓はもらったものの、FlyingLotusの3Dメガネは受け取れなかった。後で後悔することになる。
https://www.instagram.com/p/BmmLwbrAoAT/
これを見るのが夢だったんだよ
23:45からはGeorge Clinton&Parliament/Funkadelic要するにP-FUNKである。何を隠そう、今回のsonic maniaの私の1番のお目当てはこれである。昔から大好きなのであるが、何故かライブの機会は逸し続け、25年越しにようやく観るParliament/Funkadelicである。
スタイルは80年代半ばからのP-Funk ALL Stars形式で、まあ後期Funkadelicなんだけど、そんなこと言ってもわからんよな普通。と言っても最初の方の曲全然わからなくて、最近の曲なのかなあ、90年代半ば以降まで追いかけてないんだよなとか思ってた。REGGAEやHIPHOPも垣間見られる、「らしい」感じではあるが。
www.setlist.fm
殆ど変わらないと思われる、SummerSonicのセットリストを見る限り、2010年代になってからの新曲ですね。
最近の曲分からないんだよなあ、とか思いつつも、初めて見るP-FUNKに感慨深いものがあるが、何となく物足りない気分でいると、Flash Lightである。
www.youtube.com
www.youtube.com
VHSのテープが擦り切れるほどみた、あのFlash Lightである。これが盛り上がらなくて何で盛り上がるんだ。このHoustonのライブから40年。この宇宙船から降りてくるDr.Funkensteinに憧れたのは一体幾つの時だったか。それが現前にあるのである。
勿論この70年代のテンションに及ぶべきもなく、全体的にはゆるーいノリではあるのだが、そんなことはもはやどうでもよく、生きているGeorgeClintonとその仲間たちをみられただけで満足である。そこからはかなり興奮したからなのかあまり覚えていない...。基本的にメドレー形式なので、何曲やったのかもさっぱり覚えていないまま1時間経ってしまって終了である。
f:id:fake-jizo:20180924230623j:plain
満足は満足なんだけど、でもなー、1993年にチッタでやった、復活EarthTourは観てみたかったなあ。ライブはなまものなのでしょうがないけどね。
というところで、これだけでめっちゃ長くなったので、続く。