spiritualizedを観に行った

そもそもだな。
もう覚えてないんだよハゲ。色々行き過ぎだ。
全部書かないというのもあるんだけどどうかなー。これ書いとかないと自分が忘れるからな。と言いつつはや12月。
https://www.instagram.com/p/BoUJNbzAhCz/
Instagram post by Takashi Satou • Sep 29, 2018 at 3:17pm UTC
まず前座はNOVEMBERS。
これがですねー何でかわからないんだけど、ベースがデカすぎる。気持ち悪いくらいに音がでかい。
後のspiritualizedではそんなんなかったから何なのこのミックス。これ誰がいいと思ったのか教えて欲しいくらい。
もう曲とか全然頭に入ってこなかった。誰だよこのミックスにしたのは。
しかしお世辞にも客は入っていない。この時点で5割埋まってたかなあ。結構不安になる。こんなに人気ないんだっけ?まあ平日だし、土砂降りだししょうがないのかもしれないけれど。UKでは人気なんだろうけど、日本ではそれほどでもなかったか。
www.spiritualized.com
それが終わり、Spiritualized
いやーまともに聴いてたの15年以上前?ここ最近何やってるかなんて全く知らないんだよねえ。

セットリスト見ればわかるけど、最初は旧曲で、途中からは新譜からの曲がずらり。
旧曲はわかるものの、新曲はよくわかっていない。でもね。
www.youtube.com
新作のこの曲が典型的なんだけど、どの曲も実は、ギターの弾き語りから始まって、1コードでのコーラスも加わったゴスペルフォークサイケがひたすら続き、最後に色んな音を重ねて行ってフィードバックが鳴り響き終了。という流れで、あれーこれ幾ら何でもワンパターンすぎやしませんかね、これ。という。
昔のアルバムだとストリングスとかアレンジが凝ってたりしたんだけど、ライブということもあって、はっきり行ってどの曲も一緒。J-POPに慣れ親しんだ耳には幾ら何でもコード足りなくないか、と思うのも已むを得ない、と思う。
Spiritualizedってこんなバンド何だっけか…。そりゃ日本でそんなに人気でないよなあ、とは正直思った。
f:id:fake-jizo:20181030155941j:plain
これなんでモールス信号だったんだろうな。よくわからなかった。
www.youtube.com
この曲が聴きたかったけど、やってくれなかったなあ。10年以上前の曲だしな。