YoLaTengoと坂本慎太郎を観に行った。

年末に向けて精算するために大量に記事を書いているのではあるが。
これは覚えているぞー。
https://www.instagram.com/p/Bo1p34tgKMz/
Instagram post by Takashi Satou • Oct 12, 2018 at 3:37pm UTC
まずは坂本慎太郎なんだけど、ずっとチケット取れなかったんだよー。これ多分5回目くらいの応募でようやく取れたのに。ああそれなのに。
3曲目くらいから何故か全く声が出なくなる。
滅多に見れないもの見れた、とかMCがいっぱいだった、とか最初にこれ歌えるかどうかわからないからみんなも一緒に歌ってくださいというMCが出た、(でも誰一人一緒に歌っていない)とか、そういう面白事象が合って、ファンの人はそりゃあ面白かったかもしれないけど、私はゆらゆら帝国も含めて初見何だよー。
それでこれはなあ。
とてもとても楽しみにしてただけに、辛い。
もうこれ以外の記憶が殆どない。普通のライブを観に行きたいなあ。来年かー。
f:id:fake-jizo:20181217004710j:plain
最後にゲストも入れて1曲。
あー、Yo La Tengoのこと何にも書いてないけど、とても良かったんだよ。良かったんだけど、目的がそっちじゃないからなー。書けば書くだけ当時のことを思い出して微妙な気分になるので、この辺で!

ライブ前のSE

結局ライブ前のSEが良かったので何曲か残していた。それはそれで寂しいが。

Love Apple - Man On the Side

www.youtube.com
これレゲエだと思ったら、そうじゃなくてインディソウルなのね。音がスカスカすぎて、レゲエにしか聴こえない。とても良い。
一時期こればかり聴いていたくらい。

Supersempfft - We Found It Out

www.youtube.com
80年代エレクトロ、かな。と思ったら1979年だった。でもドイッチェか。さもありなんって感じだな。ドイツで、こんな南国育ちゆるゆるエレクトロみたいな音楽を作る人はどういう人なのか気にならなくもないが、結構そういう人当時のドイツにいるからなあ。