Summer Sonicを観に行った(その2)

fake-jizo.hatenablog.com
さて次はRANCIDである。
f:id:fake-jizo:20190922164532j:plain
RANCIDってもうなんだったっけ?くらいの遠い記憶の彼方にあるバンドなのであるが、だんだんこの辺から人が集まってくるのである。しかしスカ・パンクは冷静になって考えると、そこまで好きな音楽ではないのである。ブリストルサウンドは好きなんだけど。
なんか妙に明るく楽しいジャマイカ音楽ってのが微妙に苦手で、スカは好きだけど、そこから影響を受けた、と思われる2トーンもまあよくて、ただスカ・パンクは苦手と言う。普通はどれも違わないと思うとは思うんだよなあ。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
上からオーセンティックスカ(Skatalites)〜2トーン(Specials)〜スカパンク(RANCID)となるんだけど、基本路線は全部一緒だけど、徐々に好きではなくなっていくんだよなあ。ホーンの有無とかそう言う話ではない気がする。
まあそれはいいや。
robert glasperの時には全然埋まっていなかったアリーナもこの辺から埋まり始める。アリーナの最前列なんてとても行く気が起きない。スタジアムも日陰になっている箇所については、早々に埋まってしまい、正面あたりしか席が残っていなかったりする。この辺からずっと席から離れない人が出てきた感じ。
まあホルモンがその前の昼間にやってたらしく、その時点で満員だったそうなのだが。
この辺はさらっと流して、次のMWAM。
f:id:fake-jizo:20190923193647j:plain
これはとにかくGuestが多かった。6組くらいいたんじゃないかなあ。Guestの多さはとてもフェスっぽくて良かった。こういうのはサマソニとかそう言うのじゃないと観れないしね。
いつもの通り、私があんまり知らないバンドもあるのだが、その筋には有名な人たちも多かった、ようだ。
流石に布袋は私もわかるけれど、洋楽のバンドは全然知らないなあ。もう最近の洋楽は全然わからない。HipHopもちゃんとは追いかけてないし。
と言うところで今回も終わり。3回もやる気もなかったけど、異様に長くなってしまいそうだし。
実はそろそろ気づいたかもしれないけど、ずっとZOZOスタジアムの方にいた。移動めんどくさいし、そこそこいい席確保できたので、そこから移動する気が起きなくなっちゃったんだよねえ。
つづく。