Ogre You Assholeを観に行った。

https://www.instagram.com/p/B4cWyQ8nuAh/
久々に六本木行った
前回六本木に行ったのは、Yo La Tengoだと思ってたら、コーネリアスだった。どっちにしろライブだ。それくらいでしか六本木は行かないなあ。渋谷もその傾向ある。
fake-jizo.hatenablog.com
今回はAlbum発表後のツアーである。
観に行っといてなんだけど、Albumという形式っていつまで続くのかね。基本はSP時代からLP時代になった1950年代に確立されたものだろうけど、今のAlbumのイメージはどっちかというとロック時代の1960年代か。最初は一部の音楽を除けばシングルの寄せ集めだしね。
もうこの時代になってからも60年経つわけで、媒体という括りも無くなった今、こういう構造の音楽が今後も続くかと言われると極めて疑問だけど、とは行ってもインパクト一発勝負の1分曲をシングルで大量に、ってばかりなのもなあ。
TikTokのBGMとしてならそれでも良いんだろうけど、というかYouTubeのBGMがメインとなる時代になるのかな、それもなんか嫌だなあ。
話が逸れたが、元のライブの話に戻ると。
fake-jizo.hatenablog.com
この際には全然わからなかった新曲もやるのである。

新しい人

新しい人

01. 新しい人
02. 過去と未来だけ
03. さわれないのに
04. Hypnotic
05. ムダがないって素晴らしい
06. フェンスのある家
07. わかってないことがない
08. また明日 (alternate version)
09. 本当みたい
10. ありがとう
11. 朝
12. 見えないルール
13. ロープ (long version)
14. 自分ですか?

En. 動物的/人間的 (Album version)

ameblo.jp
セットリストは確かこの通りで、そうなのだが、基本的にLive Versionはアレンジが違うので、あんまりアルバムの曲と同じ曲を聴いたという気がしない。途中のあたりはメドレーだし、最後の「朝」〜「見えないルール」〜「ロープ」の3曲は全てLong Verだし、スタジオ録音はないんじゃないのかな。
そろそろライブ盤だしても良いんじゃないですかね。まだですかね。