soundohb 2015

date: 2015年11月22日 (日) 渋谷TSUTAYA O-EAST
open 16:00 / start 17:00 (終演予定 21:30)
act: ROVO / Koji Nakamura (Band Member:沼澤尚, 田渕ひさ子, 345) / フルカワミキ÷ユザーン / POLYSICS / D.A.N. /
dohb discs 2015 SPECIAL PROJECT "ROVO×ナカコー"
ROVOとナカコーの合体プロジェクト!当時のROVOスーパーカーお互いの楽曲を、2015年バージョンにアレンジして、一緒に演奏します!)

www.rovo.jp
暇そうなばるぼらさんを誘っていつものようにメンツに大した思い入れのない私が行くライブである。敢えて言えば、ROVOを久々に聴きたくなったなあ、ってのがあったのだが、良く考えたらかつて野音で見てから10年ぶりくらいである。10年だよ10年。そんなに経ったのかー。
それはそうと、開演ぎりぎりに会場に着く。そういやON AIR EASTとか行ったことないので知らなかったんだが、道玄坂のホテル街のど真ん中なんだよな。へえええ。なんか微妙な場所だなあ、本当にぎりぎりなので周り全然見てなかったけど。
といいつつ、向かいに女性ばかり並んでいる人たちがいたのは気になっていた。なんなのかと思ったんだけど、HERLEMでDA PUMPがライブやってたのね。まあそりゃ並んでる人たちもいますよね、って感じか。


さて入った途端にPOLYSICSが始まる。私のイメージはDEVOkraftwerkなもので、「ドモアリガトミスターロボット」的な雰囲気だとばかり思ってたけど、あれれ?これはガレージバンドだよね?ギター多くね?と予想を裏切られた。なんか一人足りなさそうな音楽やってるなーとも思ったが、ばるぼらさん曰くテクノポップっぽいシンセの人が脱退していたらしい。そのときははーなるほど、と思ったものの、今wikipedia見てみたらその脱退も5年前で、まあ要するに私は全然POLYSICS知らないんですね、と言うことだった。
次に全くの謎のD.A.N.である。最初はPAがやけに音大きいなあうるさいなあと思ってたら、別ステージで既に始まってた、という。www.youtube.com
えー、私としては非常はコメントしにくいバンド、というか後期fishmansの影響受けすぎだろう!ototoyとか*1には何にも書いてないけど、どう考えてもフォロワーじゃんこれ。。。空中キャンプから20年経つとこんなバンドも出てくるのか、何もこんなゆるやかに自殺しそうな音楽をしなくても、とも思うが、そもそも私はfishmansに思い入れが強すぎて、bonobosとかこの手のバンドが苦手なのである。再結成fishmansも全然駄目だったので、きっと佐藤伸治のいないfishmansっぽいものを今後も聴く気にはなれないのだろう。ただ、ベースの人はフュージョンとかハウスとかそんな感じなので、そこを伸ばしてほしいな、と向こうからしてみたら完全に余計なお世話なことも思った。とりあえず、オリジナルなのかカバーなのか楽曲のクレジットを確認したくなったよ。
というわけで、謎のダメージを受けながら、Koji Nakamuraバンドを観る。これも良く知らなかったんだけど、元スーパーカーの人のバンドなのね。オーソドックスなギターバンドで・・・、えーっと全然印象に残らない。。。敢えて言えば、ギターのカッティングのキレやフィードバックノイズのコントロールが上手いなーと思ってそればかり観てたんだけど、肝心の楽曲やボーカルが何にも印象がない、うーん、あれ弱ったなこりゃ、と思ってたところ、最後の曲だけはスーパーカーだったらしく、それは良かった。ただ正直ちょっと退屈だったので、席を外してた時の演奏だったので、いまいち乗り切れず。www.youtube.com
というところで後半に続く。