今年のベスト3

さてまた今年も終わった。しかし間に合うか微妙だ。
今年は順不同。

惑星大戦争のテーマ

まあシンゴジラである。
お陰でCSで古い特撮が放映されており、これを観ている人も多いであろう。で、これ両方を比較すると元々の映画では結構レベルが低くてあんまり聞こえないのである。なんかもったいない。が、今の目で見るからそう思うのであって当時にはそんな思い入れがあるわけもない。

SLの音

https://www.instagram.com/p/BNlK8ndB0jm/
ほほー。
そういえばSLに乗ったのは始めてである。
なので音を聞くのも当然始めてである。

1号車
予想以上に音が大きい。煙も凄い。この列車の連結部分に録り鉄の人がいたが確かに音を録りたい気分になった。かっこいい。
というかそもそもなんだけどSLって乗っても全然面白くないのな、気づかなかった。でも普通気づくよなこれ。なんで気づかなかったんだ私。

水曜日のカンパネラ

https://www.instagram.com/p/BOroXgWBXoT/
コムアイ
やっぱり今年はこれかなー。結局二回見た。
fake-jizo.hatenablog.com
この際の印象は今も変わらない。perfumeでも思ったがプロジェクターを見た方が演出の意図が伝わるってのはとても興味深かった。この方向は今後加速していくだろう。