2017年になりました(もう一ヶ月くらい前に)

fake-jizo.hatenablog.com
1年以上前のこのエントリが伏線なのだが、ついにマカーになったのである。一体いつからPCが壊れていたのかという感じだが、さすがにiPhoneだけでは厳しくなってきた。iPhoneだと決まったサイトしか見なくなるし。
で、困っているのは色々あるのだが、今まで使っていたアプリが使えなくなることである。特に画像管理ソフトをずっと探しているのだが、なかなか見つからない。画像編集なんてする気は無いのだ。単に画像ビューアと削除と移動が簡単に出来ればいいだけで、それ以上のことは求めていない。ただ、trackpadを使いたくないのでキーボードショートカットは使いたい。
私はirfanviewが欲しいだけなのに。かなり難しいようだ。
Lightroomオススメらしいけど、15000円もするのならそりゃ出来るだろ。ふざけんなあほか。
とりあえず試したもの。

PhotoScape X

ファイル削除のショートカットキーが効かない。そもそもファイル移動がない。

ToyViewer

だからファイル編集したいわけじゃないんだよ!というか動く気配がないけど。

Pixy

最初に全ファイル読み込みに行くところがそもそもダメ。

http://photo-mini.com/save-mac-photos-to-external-hdd/
とりあえずこれでローカルのSSDからNASに追い出して対応して見たが、なんか中途半端だなあ...。
副産物として、
https://itunes.apple.com/us/app/photos-duplicate-cleaner/id592704001?mt=12
重複ファイル削除にずっと悩んでいたのだが、凄い役に立った。