OGRE YOU ASSHOLEを観に行った。

なんか書いてないRvもあると思うんだけど、去年のはもはやめんどくさいのでお蔵入りにしようかな。
https://www.instagram.com/p/BQFuM2Gjehj/
言葉にならないくらい良かった #ogreyouasshole
結論を先に書くと、とてもとても良かった。個人の趣味があるので、誰もが好きな音楽というわけでもないだろうが、PV観て興味がある人は、ライブはもっと良いので、是非とも観て欲しいと思う。
元々、この手の、要するに分かりやすく言うと、CANとかゆらゆら帝国とかああ言う音楽は私は大好きなので、まあ私にとって良いのはある意味当然なんだけど、ライブ慣れしたからなのか、盛り上げる箇所のメリハリが上手になっていた。
以前2014年の年末に同じLiquidで観たのだけど、その頃と比べても今回の方がはるかに良かったと思う。なんせ感動して胸につまったくらいである。そんなの滅多にないのに。*1
www.youtube.com
昔から見ているわけではないのだけど、今回はワンコードファンク色がベース的に多くて、あれ、前からそうだったっけ?と思い、アルバム聴きなおしてみると、そんな印象あんまり受けないな。ちょっとAORっぽくはあるけど。ただ、ライブだと装飾が削ぎ落とされるので、ファンクっぽく聞こえるのかなるほど。そこに絡むスネアのダブ処理が印象的だったけど、なかなか聞けないよなこう言う音楽。ライブダブバンドってmuteももうやらないだろうし、他にもあるのかしら?ギターのエフェクトはダブと言うよりもサイケなので、厳密にはライブダブともまた違うんだけどさ。
曲間がほとんどないので、2時間のわりには曲数多かったようにも思ってセットリストを調べてみるとアンコール込みで19曲か。多いね。
ro69.jp
前回のライブでは実はそこまで印象残ってなかったりするのだけど、これならまた近いうちもう一度観たいなあ。ワンマンかツーマンくらいのやつで。

おまけ

一昨年のライブだとこんな感じ。
www.youtube.com
これはNeu!の印象が強すぎるきらいがあるけどね。

*1:因みにその時のライブレビューは書いてなかったようだ。こう言う時もあるので、書いといたほうが確かにいいな。徐々に記憶力がなくなっていることもあるし。