マニアは未発表曲を追い求めるよね?

http://endolab.jp/endo/EAFela.html
アフロビートの創始者たるfela kutiはレコード化した曲はライブではやらないという有名なポリシーのせいで、末期の曲は殆ど未発表曲である。いずれ正規に出るだろうなあ、と思っていたのだが、全く出る気配がない。でも、一部はYouTubeにあるので、今ある分だけでも、ということでまとめてみた。
しかし、普通の人はこんなの聴くよりも、"zombie"とか"water get no enemy"とかそういう有名な曲を聴いたほうがいいと思う。

  • M. A. S. S. (Music Against Second Slavery)

www.youtube.com

  • B. B. C. (Big Blind Country)

www.youtube.com
これはブートでレコード化された。

  • Chop And Clean Mouth Like Nothing Happen

www.youtube.com

  • Country of Pain

www.youtube.com

  • G. O. C. (Government of Crooks)

www.youtube.com

  • A. S. B. O. P (Akunakuna, Senior Brother of Parabulator)

www.youtube.com

  • C. R. F. J. J. (Clear Road for Jaga Jaga)

www.youtube.com
前奏の一部だけとのこと。

閑話休題

世界中で、ナイジェリア本国を除けばもっともfela kutiのdiscographyが揃っている日本でも出てないのだから、海外から出るのもあまり期待はできないだろうなあ。
www.discogs.com
1993年に出たこの辺から始まったリイシューは確か世界初CD化だったと思う。本国ではまだテープだからとかそんな話だったような。
このシリーズから入った人は多いだろうな、とは思う。