アレンジの既視感が半端ない

www.youtube.com

寺尾聰さんが歌うCM曲「ラストダンスは私に」は2月初旬に収録しました。その後、曲の編集にも参加いただくなど、意欲的に楽曲制作に取り組んでいただきました。また、個性的で表現豊かな寺尾さんの歌声によって、クオリティアップした「プライムリッチ」にぴったりな楽曲の仕上がりとなりました。さらに、ナレーションを寺尾さんに務めていただいたことで、とても落ち着いた印象をCMに与えることができました。

ニュースリリース 2018年2月20日|アサヒビール
最初聞いた時、大滝詠一の未発表曲か何か?と思った。
実際は寺尾聰、しかも新収録と知ってとても驚いたんだけど、多重ボーカルといい、オールディーズの選曲といい、アレンジといい、あれーなんかおかしいな、と思って調べて見たら、恐らくアレンジャーは井上鑑なんだろうね。まだ発売前なのでクレジットも何も出てないけど関係性と音楽性から言ってもほぼ間違いないだろう。これなら納得できるしね。
とは思うんだけど、これで違ったらどうしよう…。
大滝詠一とラストダンスと言えばこれですかね。普通のカバーじゃないけど。普通のカバーなんてそうそうない気もするけど。
www.youtube.com