SXSWにいたその3

fake-jizo.hatenablog.com
内容を全く話していなかった。
まあでもそんなのは色んな真面目なレポートが沢山あるだろうから、それを話してもしょうがないだろう。
あ、日本展の発表報告は物にもよるけど話半分くらいに受け取った方がいいとは思う。SonyとかPanasonicとかちゃんと発表しているところはともかく。
Sayaは面白いし話題にはなったとは思うんだけど、なんか結構な時間メンテ中だったように感じた。あと、感情の変化がわかりにくい。ここはアメリカなんだからオーバーリアクションくらいじゃないと通じないよ。
www.itmedia.co.jp
というわけで周辺系の話を。

オースティンの飲み物事情

https://www.instagram.com/p/BgKRaxXnTZ3/
bud light薄っ
このイベントBud Lightが協賛しており、タダでも結構飲める機会があったりしたのだが、ただでさえ薄いBudweizerの更にLight版ということで、もうこれって日本の発泡酒よりビール感なくね、ってくらい薄い。何これどんな時に飲むの?少なくともビールが飲みたい時じゃないよなあ。
f:id:fake-jizo:20180407192638j:plain
オースティンローカルのビールはそこそこあって、それはビール感あったけど、日本では全く見かけないのでどれを頼めばいいのか全然分からない。基本的にはDraftは少なかったように思う。
ビール以外の酒は、というとカクテルとかあるけれど…、どれを飲めばいいのかいまいち分からん。なのでビールとミネラルウォーターばかり飲んでた。
f:id:fake-jizo:20180407193209j:plain
https://rocketnews24.com/2011/09/29/133642/rocketnews24.com
アメリカのレッドブルとかあの辺のエナジードリンクのサイズの大きさにも驚いたが、こんな量とても飲む気が起きないので買うのはやめた。10代の頃にこんなのばっかり飲んでたら確実にやばいと思う。
news.yahoo.co.jp

オースティンの交通機関事情

普通はUberLyftだろうなあ。Taxiはカードがなんか使えない(厳密にいうと使えたんだけど、うまく決済処理できなくて、二つクレカ試してもダメだったので、諦めて現金で払った。)ので、アメリカでは結構めんどくさい。
Busは乗ってないんだけど、乗った人の情報によれば、1ドル50セントかっちり、しかも両替とかお釣りとか一切なし、なのでなかなか使いにくいものだった模様。
f:id:fake-jizo:20180407231146j:plain
MetroRailってのはあって、要するに路面電車みたいなものなのだけど、これは乗った。
ただなー。
f:id:fake-jizo:20180408003323j:plain
ダウンタウンから離れると、全然賑わっている感じがなくて、駅から降りて観光って感じじゃない全然。
f:id:fake-jizo:20180408001831j:plain
また、一回乗るごとに3ドル50セントかかるんだけど、現金のみなのはまだいいとしても、自動販売機の癖にお釣りとか一切でなくて、3ドル50セントかっちり入れないとチケット出ないんだよー。行きは良かったが、帰りは10ドル札しかなくて本当に困った。でもなんかボランティアの人が、えーお金ないのーしょうがないなーとか言いながら(想像)代わりに支払ってくれてタダで乗った。というか、このMetroRail検札も何もないし、ワンマンだし、運転手は運転席から一切でてこないし、よくよく考えたら、これお金支払う必要ないのでは…。本当にこの辺やる気がないとしか言いようがない。アメリカの公共交通は所詮こんなものなのだろう。
多分、SXSWに参加する人はAirBnBで泊まって、最寄り駅までUberで移動し、MetroRailに乗って、って人も結構いると思うけど、日本と違って、徒歩で移動って感覚はなさそうだなあ。日本でも徒歩移動は大都市だけかもしれないから、Uberあれば使う人は結構いると思うんだけどねえ。
AirBnBもそうだけど、問題点ばかりあげつらうのもどうかな?って気がする。
次回で終わる予定。