会津磐梯山は宝の山よ その1

会津磐梯山を見に行く一人ツアーを企画して実行した訳である。嘘。
何も考えず、まず郡山に向かう。
f:id:fake-jizo:20180610212601j:plain
目的はフルーティアふくしまである。
jr-sendai.com
これは旅行商品でしか乗れない列車で、乗るためには普通の列車の予約ではダメでわざわざびゅうプラザに足を運ばなければならないというちょっとめんどくさい代物であるが、あ、全然違う話を思い出したので、ついでに書くと、JRの窓口は外国人窓口がめっちゃ増えて、日本人が若干入りにくいところがいくつか出てきた。この手のものを買うときに、私は新宿駅の新南口のびゅうプラザに行ってたんだけど、いつの間にかそこが「びゅうプラザ新宿訪日旅行センター(新南)」になってた。窓口の人に聞いたところ、別に日本人も買えないことはないらしい(実際今回もここで買ったし)が、基本的には訪日旅行客中心とのこと。
https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=866
フルーティアふくしまは最近流行のスイーツ列車である。郡山から会津若松まで磐越西線で向かう。
f:id:fake-jizo:20180618004619j:plain
f:id:fake-jizo:20180618004726j:plain
フルーティアとしては基本的には2両編成で、普通列車と接続するが、相互に行ったり来たりはできないようになっている。
f:id:fake-jizo:20180618005049j:plain
1両目はこんな感じのバーカウンター。アイスコーヒーとか飲み放題なんだけど、これ乗車時間が1時間しかないので、あまり有効活用できなさそうな気がした。1時間しかないのに、スイーツ食べて、コーヒー飲んで、その後バーカウンターでまったりとか?そんなに時間もないので自席でまったり、で終わってしまうような気が。これが2時間くらい乗車時間があればまた話は違うんだけどねえ。
f:id:fake-jizo:20180618005401j:plain
スイーツはこんな感じのケーキ二つ。と飲み物である。ケーキ二つ?と思った私は正しいのかどうかわからない。でも普段食べても一つなので、二つはすこーし多い。
あ、言い忘れた。これ一人席も4つくらいあって、私のような寂しい独り旅の人でも乗れるようになってはいる。でも普通、この列車一人では乗らないよな。殆どは女性の複数旅である。まあそりゃ当然だよねーと思ってたら、眼光の鋭い男の人が何やら自作の時刻表みたいなものを熱心に見ながら一人で乗っている。あれなんで?と思ったが、その理由は後で判明する。
f:id:fake-jizo:20180618005517j:plain
会津磐梯山はこんな感じ。結構前に乗ったものなので、まだ山頂には雪が残っている。今はもう雪はないんじゃないか、とは思うんだが。
f:id:fake-jizo:20180618010030j:plain
途中の駅で列車の行き違いのためにしばらく停車する。磐越西線は単線なのでまあ当然である。おーじゃあ写真でも撮るかーと思っていて、いくつか撮っていたところ...
https://www.instagram.com/p/BhSxG4GgrzS/
その2
https://www.instagram.com/p/BhSw_t0AvNI/
四季島
おおおおお。
四季島である。慌てて写真を撮りまくる。実物は初めて見た。
乗車している人はやっぱり品が良さそうな人たちばかりで、いやまあ下手すると100万くらいするしね、当然といえば当然であるが。さっきの眼光鋭い人の目当てはこれだったのか。と今頃気づく。
しかしデザインもJR東日本の威信をかけただけあって凄い特殊だし、一度は乗って見たいなあ。でも乗るとあっという間だろうし、なんだかお金が勿体無い気もするんだよな。そんなこと言ってたら一生乗れないんだろうけど。
f:id:fake-jizo:20180618014628j:plain
会津若松について、さてどうしようかと思ったものの、丁度よく喜多方行きの列車が来た(実は知っていた)ので、喜多方に向かう。だって喜多方ラーメンを食べに行くという裏ミッションがあるのである意味当然である。
f:id:fake-jizo:20180618015021j:plain
初めてのAIZUマウントエクスプレスである。まああっという間だが。
つづく。