ogre you assholeを観に行った。

毎年書いている気がする。
https://www.instagram.com/p/Bi60AFOglUe/
今日のorgaのアンコールはNeu!でした。
ogreを言語化するのはとても難しい。いつも良かった以外に言いようがないからである。感動した、のも毎回事実であるが、全く他人に伝わる気がしない。しかも微妙に地味である。
また短い時間だとどうも観た気がしない。2時間フルフルくらいが丁度良いのだが、それだとワンマンしかない。いやこれもワンマンのつもりで買ったんだけどそうじゃなかった。
ogreは会場限定で、以下のCDを販売している。
www.cinra.net
私としてはとてもとても喜んで、勿論即購入した訳だけれども、問題はオリジナルを聴いていない人がこれを聴いて面白いと思うのか全くわからない。いや多分そんなに面白くないと思う。ライブの中ではロープという同じ曲を1日のうちに2回アレンジを変えてやったり、普通やらないことを一杯やっているように思うのだけど、他の人にはなんとなくオススメする気が起きない感じなんだよな。自分だけがわかっているのが良いという。ここがどうしてもオーバーグラウンドにならないところなんだと思う。
とても良いのだけど、他人に勧めるポイントが思いつかずイマイチ広がらない。私はYo La Tengoも大好きなので、こういったMusician's musicianも嫌いではないんだけど、なんか歯痒いよね。だからと言って、こういう雰囲気だから言い訳で、これがアリーナとかスタジアムとかだったら全く面白くないとも思う。なんとも微妙だ。そこがいいのだけれども。

OGRE YOU ASSHOLE - ロープ(Long ver.) @ りんご音楽祭2013