石垣島の穴場

石垣島というと、川平湾とか、ユーグレナモールとかまあ普通はその辺なんだろうけど、今回石垣島で地元の人に聞いた一番のオススメはここ。(但し調べたのは二人だけ)

http://www.yaeyama-pain.com

JAおきなわゆらてぃく市場である。つまり農産物直売所。

https://www.instagram.com/p/BoULXMKAfA-/

ヤギ肉

まず、目に入るのはヤギ肉である。入荷しましたと言われても普通は食えない。食べ方もわからない。昔の沖縄の人は食べていたそうなのだが、おじいの話によればヤギ肉の料理をすると街中に臭いが広まりまくり、その臭いを嗅ぎつけてみんなヤギ汁を食べに来る、ということだったが、それは地元の人曰く「単に食べ物がなかったからだろ」ということらしく、普通の人はまず食えないのではないか。

というか私も食べられるかどうか疑問だ。マトンは食えるけど、ヤギはまた独特だからなあ。

https://www.instagram.com/p/BnyzXUVnQRY/

もやし詰め放題

次にもやしの詰め放題である。全くわからない。詰め放題とかいるか?しかも、もやしに見えないんだけど、何だこれ。更に一番人気で、あっという間になくなるのである。恐ろしい。

f:id:fake-jizo:20181030010208j:plain

お次は、品名「刺身」、原材料名「魚」である。いやまあそうなんだけどさあ。幾ら何でも雑すぎない?
 沖縄でいう刺身屋は魚屋のことだけど、そこから考えると、品名「魚」原材料名「魚」になってしまい、いや魚にもいっぱい種類とか!料理とか!ほらなんていうか、説明足りなさすぎ!一体何なのここ。

という夢のようなワールドがこのゆらてぃく市場である。これ以外にも色々安いのでうっかり買ってしまいそうになってしまうが、ここは石垣島である。私の住んでいるとこどこ〜。

閑話休題

因みにこの日は安室奈美恵の引退した日だったんだけど、新聞の社説に載ってたのは驚いた。

https://www.instagram.com/p/Bn1AJq2gWzV/

沖縄タイムズの社説

 1面とかなら沖縄の地元紙だしまあわかる、なのだが、社説ですからね。沖縄での安室人気は本当に凄いのね。