今年のベスト3

fake-jizo.hatenablog.com
例年恒例ということになりました。

第3位

2年連続のOgre。
fake-jizo.hatenablog.com
実はまだ何も書いてないけど、年末のLiquid Roomで観た「見えないルール Long Ver.」だったね今年は。
https://www.instagram.com/p/Brcitcun0fM/
ルール long ver.
ロープもワイパーもやってないライブだったけどとても良かったですね。

第2位

fake-jizo.hatenablog.com
flying lotusかな。これは3Dが見れなかったのが、本当に後悔したなー。
2018年っぽい音楽は殆ど聞いてないんだけど、これは現代だな、という気がした。気がしただけかもしれない。
BEATINK.COM / Brainfeeder Night in SonicMania
brainfeeder nightは本当に良い企画だと思うので、またやってほしい。単独で出来ないのかなこれ。SONIC MANIAとかだと別のアーティスト観に行っちゃうんだよな。

第1位

今年は青森行ったんだけど、青森といえば、津軽海峡冬景色ですよね。今年の紅白は天城越えみたいだけど。

津軽海峡冬景色
青森駅の先に元青函連絡船の八甲田丸があるんだけど、その前に、この碑がある。
これ近づくと、カチっとなって、「ジャジャジャジャーン、タラララーン、ジャジャジャジャーン、タタタラーン」と大音量で鳴り出す。これは思わず大爆笑である。みんなも一度体験してほしいと心底思う。誰もほぼほぼ気づいていないアトラクションであるが、本当に驚くよこれ。
しかもフルコーラスなのである。誰がこれフルコーラス聞くんだよ。当時寒かったので一番で立ち去ったけど、その後もずっと鳴ってた。何なんだこれは。
あまりのインパクトに今年の1位はこれ。