世界の山崎蒸留所

実は結構な勢いで、蒸留所見学に行っているのである。
日本のあちらこちらに行ってる気がしないでもない。
fake-jizo.hatenablog.com
たまーにこんな風に出すけれども、出してないほうが多い気がしなくもない。今回は比較的珍しいところに行ったので紹介。
山崎蒸留所である。
https://www.instagram.com/p/BvRfRCFHMau/
うひひ
といってももう随分前だな。
前にも言ったと思ってたが、実は言ってなかったことがわかったので改めて述べるが、日本のウィスキーは大人気で、有名なのは大体品切れ状態である。
そんな中、山崎蒸留所では定価で買えるのであるが、そもそも蒸留所に入るのも予約制なのである。
webapl.suntory.co.jp
見ればわかるのだが、蒸留所見学だと、殆ど入れないのである。私もなんせ直前で急に思いついたので、無料見学だけしか入れなかった。それもかなりギリギリだった気がする。
f:id:fake-jizo:20190521003349j:plain
ここでは、過去の山のようなお宝ウィスキーがあるのだが、勿論中身は入ってない。
f:id:fake-jizo:20190521003755j:plain
でも、このウィスキー原酒の陳列は本物が入っている、はず。圧巻である。
で、蒸留所限定ウィスキーは既になく、じゃあ山崎を、と思ったものの、まだ見学してようかなあ、と思ってたらなんか危なかったので、買っといたら、案の定売り切れである。本当に海外の人に人気があるらしく、見学も日本人と外国人半々くらいだったような。一体どうやって応募してるんだろうか。
f:id:fake-jizo:20190521003548j:plain
さて、有料試飲である。というか、今回は実質これだけがメイン。
f:id:fake-jizo:20190521004146j:plain
f:id:fake-jizo:20190521004222j:plain
常設されている試飲はこんな感じである。私の前の人が響30年と山崎25年を飲んでいた気がするが、それは流石に手がでないーというよりもこれだけで6000円するんだけど。マジかよ。そもそも山崎18年ですら飲んだことが私はないのに!
f:id:fake-jizo:20190610004009j:plain
というわけで庶民の私はこの辺を飲むことにするのである。
f:id:fake-jizo:20190610004627j:plain
山崎12年構成原酒。意外とパンチョンも良かったが、やっぱりシェリカスクがうまいなあ。チョコレートと合わせるには最高なんだよねこれ。この試飲会場では食べ物は禁止なんだけどさ。シェリカスク単独では売ってないしなあ。
で、これだけではないのである。やっぱりどうしても飲みたくなって、飲んだのはこの辺。
https://www.instagram.com/p/BvRfXUXn8t5/
うめー
https://www.instagram.com/p/BvTOOh8HICu/
もう一つおまけ
ワインカスクが本当にうまかった。これ一般販売ってしてないんですかー、と試飲会場のバーテンの人に聞いたけど、「これ殆ど酒販店には卸してないんですよ。バーとかには卸しているんですけど。」と言ってたが、後で知り合いのバーテンの人に聞いたところ、「普通のバーには卸してなくて、サントリーの息のかかったところにしかない。私も欲しい!」ということだったので、早々見かけるものではないように思う。
アルコール度数は高いものの、見かけたら飲んでみるといいと思うけど、普通のバーで飲むと一体いくら取られるのかわからない。大体ここ山崎18年で600円くらいの店だからな。普通のバーだと2000円くらい取られるんじゃないか。
https://www.instagram.com/p/BxsK3nqHc8S/
限定試飲
多分ここだとほぼ原価なので、限定品ということ考えるといくらなのかわからん。
item.rakuten.co.jp
楽天だと3本セットで125000円!?何じゃこりゃ。いくら日本のウィスキーが人気でもこれじゃバブルといってもいいんじゃないか。
もうラインナップも変わっているかもしれないけど、なかなか飲む機会のないウィスキーが飲めるので、1回はいっても良いかと思う。つーかまた行きそうではある。そもそも蒸留所見学できてないしな。