東京殴り込み音頭

伝説の河内音頭の越境ライブ盤が2019年6月この世を去った河村要助のオリジナル傑作イラストと共に復刻

あの伝説の河内音頭の越境ライブ盤が2019年6月この世を去った河村要助のオリジナル傑作イラストと共に完全復刻!! ¥1,500円のスペシャルプライスで真夏の夜の天の川を越えて天国に届け!! 三音家浅王丸・日乃出家小源丸『河内音頭 東京殴り込みライヴ「赤盤」』、五月家一若・河洲光丸『河内音頭 東京殴り込みライヴ「青盤」』が2019年7月25日に発売。

芽瑠璃堂 > 伝説の河内音頭の越境ライブ盤が2019年6月この世を去った河村要助のオリジナル傑作イラストと共に復刻
http://p-vine.jp/music/pcd-15065
「あの伝説の」河内音頭、と言われても普通はなんのことだかさっぱりだと思うのだが、というか私は関西文化をあまりよく知らないからなのだが、これを試聴して気に入った。緊張感が素晴らしい。
しかしレコードだと片面1曲なのな。Live盤ってこともあるし、Fela Kutiかよ。
www.youtube.com
その音源そのものはYouTubeにはなかったので、別のものを。
しかし長尺だし、なんかこれ独特のリズムだなあ。
またエレキギターの使い方が独特で、低音弦の響きが印象的なのだが、サビ?っぽい盛り上がりの部分でルート音をボーンボーンと弾いてるので、ギターというよりベースの方が合ってる気がするんだけど、なんでこんな使い方をしたのだろう。ギターと三味線が被ってるからなのかもしれないけど。
不思議。

閑話休題

しかし河村要助って亡くなってたんだな。全然知らなかった。河村要助といえば、ラテンの人というイメージだが、どっちかというとイラストレーターとしての方が知られているのだろうか。私の中では湯村輝彦のイラストとごっちゃになってしまうので、どれがどちらの作品なのかと言われると、あんまり答えられる気がしない、くらいのレベルでしか知らないのだが。