坂本慎太郎を観に行った

https://www.instagram.com/p/B5VTKXHnpIk/
今年一位かなあ。
fake-jizo.hatenablog.com
去年観に行った時は、坂本慎太郎の声が出ないというまあレアケースで、MCもあり、という不思議なライブだったのだが、本来のライブを観ていないのである。これが初見ということでリベンジの機会を狙っていたのだが、1年後にようやくそれが果たせたのである。
ロケーションは三軒茶屋人見記念講堂でここライブでは初めて行った。ライブじゃなくても初めてであるが。
f:id:fake-jizo:20191222192626j:plain
ホールなので、当然椅子席である。最近、立ち見が結構しんどいのでちょうど良かったのであった。
さてライブである。
坂本慎太郎 @ 昭和女子大学 人見記念講堂 (東京都) (2019.11.26) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

えーどの曲もイントロが全然違う。なので、イントロからどの曲が始まるのか全く分からず、歌い始めてやっとあああの曲やるのね、って感じだった。
照明もとても大学のホールとは思えないおどろおどろしい感じで、とてもかっこよかった。
後半の「あなたもロボットになれる」「ディスコって」辺りは素晴らしかった。
www.youtube.com
特に「あなたもロボットになれる」は是非ともライブで聴いてみたかった曲であった。私は歌詞は基本的に興味がない人なのであるが、この曲は歌詞も大好きな珍しい曲なのである。「ディスコって」ではなんか不思議なミラーボールの演出もあり、冥界のディスコではきっとこういう曲がかかっているのであろう。
このライブとは直接には全然関係ないが、この時期、Miles DavisのOn The Corner Complete Sessionsを今更ながらめちゃくちゃ聴いており、この妙なFunkと物凄い親和性を感じながらライブを聴いていた。まあ、歌があるかないかくらいの(非常に大きな)違いはあるんだけど。
open.spotify.com
夢遊病者が演奏するFunkというか、この何もかも不安定な感じがそっくりで、勝手にシンクロニシティを感じてた。いや本当に余計なお世話だが。
本編が終わった後、舞台側にもはけずに突然「アンコールやります。」と言いだしアンコールが始まる。いやこんなアンコール初めてだ。ここでは全然知らない曲が演奏されてたので、新曲か?と勘違いしたけど、最新シングルなのね。
zelonerecords.com
シングルまで追っかけてないもんなあ。いやSpotifyで聞けば良いんだけど。なんだか余韻を残した感じで終了。不思議な感じでした。