今年のベスト3

fake-jizo.hatenablog.com
前書きは省略。

第3位

まさかのまだ書いてない!ナウシカ歌舞伎から。
ナウシカレクイエムの歌舞伎Ver.
www.youtube.com
というのは、あの「らんらんらららんらんらん」の歌舞伎お囃子である。かなり面食らった。
本来、あの楽器で出る音ではない気もするのである。不思議な空気に新橋演舞場が包まれていた。
一体何をやっちゃってるの、という感じである。

第2位

やっと観れた坂本慎太郎である。
fake-jizo.hatenablog.com
いやここでも書いてある通り、2回目なのであるが、実質的に初見である、と言えよう。MCが入るライブなんておかしいでしょう、とか訳のわからないことを言い出す私である。
不穏という言葉が正にぴったりの音楽であった。

第1位

まさかまさかのRed Hot Chilli Peppersである。
間違ってもchilli willi and the red hot peppersではない。
fake-jizo.hatenablog.com
よく考えなくてもだが、全盛期にはライブを観ておらず、ライブ映像自体もウッドストック’94以来観てなかったように思う。当時は映像はなかなか手に入りにくいしね。そもそもDVDの時代ですらないのでメディアがやたら高い。普通に1万円超えてた気が。
www.youtube.com
今見ると、明らかに電球が邪魔である。実際邪魔そうにしてるし。
ここから25年である。
アンソニーは髪を切ったし、フリーも若干老けたけど、あのRHCPをようやく見ることができて感無量である。正直見る前はちょっとバカにしててごめんなさい。今年後半のSpotifyではなんだかんだ言ってRHCPをよく聴いていたので、流石に1位にしました。

とかなんとか言いつつも

今年はVapor Waveの年だったように思う。ベストははっきり言って私のノスタルジアだけど、パソコン音楽クラブのライブ*1も良かったし、長谷川白紙のアルバムも良かった。
City Pop リバイバルをこんなに実感した年もなかった。
結構近いところを聞いてたけど、シーンとまでいうほどでもなかったからね。でも今年は違ったな。

*1:まだ書きかけでかけてない