Babymetalを観に行った。

コロナのせいで、全然ライブとか見れないなあ。退屈。
ようやっと以前のライブ評を公開する気になったので、順次公開していくかな。
どうでもいいが、最近markdownかAsciidocばかり書いていたので、はてな記法に慣れてない。

      • -

We Are BABYMETAL!
のベビメタである。観るのは初めて。
https://www.instagram.com/p/B8Vw3KQnU_Z/
物販
場内は撮影禁止だったので、っていうのは本当はそれほど関係ないが、いろいろな人の目を気にして、こんな画像しかないのである。

会場は幕張メッセ。なんでチケット取れたのか今でも謎である。
最初に驚いたのは、スクリーンの大きさ。
こんなにスクリーンが大きなライブ初めてみた。メッセの横全体使ったスクリーンなんてなかなかないと思う。

このおかげで後ろの方でも全然見える...と思いきや、「ギミチョコ」あたりでとても怪しくなる。
つーかモッシュかよ。
後ろの方のスタンディングだったせいで、全然油断してたんだが、邪魔でしょうがない。
まあスカスカにはなったので見やすいは見やすいんだけど、なんかサークル広げてくるしなあ。
アリーナの前の方でやれよ、とか当時は思っていたけど、よくよく考えたら、歌舞伎なら大向こうだし、野球なら外野スタンドだし、こう言ったのは後ろの方でやるべきなのかもしれない、と今では思う。
そういうわけで途中からこんなイメージしかないのだけど、最後の最後の「Road of Resistance」でアベンジャーズ含めて5人全員登場だったのに、なんだかその場面をあんまり記憶できていないなあ、というのがちょっと悲しい。

この時のライブはもうWOWOWでの放送は終わったけど、私がみてない2日目のやつはこれからだね。みようかな。

20カ所に及ぶ全米ツアーを経て開催された11月のさいたまスーパーアリーナ大阪城ホールでの凱旋公演に続き、追加公演として開催されるのが、今年1月25日、26日、幕張メッセ国際展示場で行なわれる今回の公演だ。
すでに“光と闇”というキーワードや“太陽と月”のモチーフなどを提示しているように、2日間それぞれ異なるセットリストで行なわれる貴重な公演の模様を、DAY-1は4月、DAY-2は5月と、2カ月連続でお届け。BABYMETALの新たな伝説を、WOWOWで目撃してほしい。

https://www.wowow.co.jp/detail/117305

おまけ

書くの忘れてた!ので追記
https://www.instagram.com/p/B4IDtHNncn8/
Takashi Satou on Instagram: “babymetal仕様”
栄光富士の純米大吟醸
どこからどう見てもBabymetalのオマージュ?リスペクト?なんじゃないかと思うが、公式にもそんなことはどこにも書いてないなあ。まあ仮にそうだったとしても書くとややこしくなるしな。
www.facebook.com
http://www.e-sakenom.com/POP_2019/pop_jd_fox_2019_1.png