Ogre You Assholeを観に行った。

www.instagram.com

shibuya-o.com
本来は3月のLiquidでやってたはずの振替公演になる。
というか今年の東京は殆ど緊急事態下なのだけど、緊急事態とは一体…。
fake-jizo.hatenablog.com
前回のはこれ。
結局半年ぶりになりますね。
なんだかんだ言ってもう10回は観ているような気がする。

まずライブのスタートの時点でなんの曲をやろうとしているのか全くわからない(笑)
イントロが全然違う。歌が始まってようやくああこの曲か、ってのがわかるのが何曲かある。
BobDylanかよ、みたいな。

元々Ogreのライブではアルバムの曲とアレンジが違う曲が多く、Playlistでライブでの曲順通りに聴いても、あまりイメージつかないのだが、今回は今までとのライブアレンジが違う曲が多かった。のであれなんの曲をやってるんだっけ、って感じになる。
本編最後の曲は聴いたことがなく、新曲かな?と思ったのだが、実は1stの「ユーレイ」と言う曲だったらしい。
open.spotify.com
ただ今聴いても、こんな曲のイメージは全くない。
違う曲と言われても信じると思う。それくらい違う。

www.youtube.com
今回はSonic BoomのEARかと思うくらいドローンなアレンジが多く、浮遊感と言うかドラッギーというか、そんな感じであった。


で、アンコール。
SEが止まったと思ったら、なんか聴いたことあるようなないような曲が流れる。しかしステージには人がいない。
あれこれなんだっけ?と思ってShazamで何回か検索してもヒットしない。
デモテープかな、とか思ったら急にサブステージで照明がつき、メンバーが演奏しているのがわかりみんな驚く。
今回の会場はO-Eastだったのだけど、行ったことがある人しかわからないだろうけど、あそこメインの横にサブステージがあるんだよね。
普通はセットチェンジの際などに使うんだけど、一つのバンドが両方使ってるのは初めてみた。

そこから徐々にメインに一人ずつ移動していき、と言うのもよくわからんと思うが、曲の途中で一人ずつ移動していくのですわ。多分同じ曲をずっとやってたんだろうと思うんだけど、全員がメインに移動してようやくロープ(longVer)が始まる。
open.spotify.com
ライブでの定番曲ではあるんだけど、本来のアルバム曲とはこれもかなり違う。

そんなこんなでだいぶ不思議な気分になりながら終わり、外に出る。
終わった時点で20時なので、もう普通は店が終わってるし、そもそも酒も飲めない。
あくまで普通は。
なんかO-East周辺に結構人が残っていて、みんなでストロングゼロとか飲んでる集団が目について、Ogreのライブ客っぽくないなーとか思ってたら、隣のDuoでやってたZOCの客だったみたい。
大森靖子の全通をやってるあの人のTwitterで知りました。