Entries from 2015-07-01 to 1 month

自分だけは大丈夫という思い込み

fake-jizo.hatenablog.com とかなんとかいっときながら、先週箱根に行って来たのである。正常性バイアスそのものであるが、直前に行った飲み屋で箱根に行く旨話したら、 「今人空いてていいんじゃないですか。でも自分は絶対行かないですけどね。」 とかまあ…

今日は何も飲みたくない気分

DANCYUの影響力はみんなが思うよりはあるらしい。 - Il fait froid dans le mondefake-jizo.hatenablog.com 日本酒の話の続きである。 最近飲んだ新政シリーズであるが、とにかく多品種少生産というわかりにくい酒蔵でレア酒が山のようにありいちいち癖があ…

先週出かけて正解であった。蒸し暑い

箱根山が話題ではあるが。 神奈川県の箱根山で噴火警戒レベルが3(入山規制)に引き上げられた30日、地元の観光関係者からは「先が見えない」と戸惑いの声が相次ぎ、住民や観光客にも不安が広がった。 すでに全線の運転を見合わせている箱根ロープウェイ…

もう7月か。今年も半分終わった。

暗号とかの話 Wi-Fiの暗号化方式はWPA2-PSK(AES)の設定を - IPAが注意喚起news.mynavi.jp 最近の暗号とかセキュリティとかの話はそこまで高度ってわけでもないんだけど、とにかく専門的な話が多くて、普通は一部の人だけがやる話になる。で、一部の人は更に…