Entries from 2016-12-01 to 1 month

今年のベスト3

さてまた今年も終わった。しかし間に合うか微妙だ。 今年は順不同。 惑星大戦争のテーマ まあシンゴジラである。 お陰でCSで古い特撮が放映されており、これを観ている人も多いであろう。で、これ両方を比較すると元々の映画では結構レベルが低くてあんまり…

コント55号における浅草軽演劇の名残

コント55号の特番を録画だけしてたんだが今頃見た。 www.nhk.or.jp 結成50年とはいえ、何故この時期にやったのか不明だ。コント55号は1人でやるものではないからだ。前半部分はどちらかというとかつての傑作選というか、実際にはテレビ局に状態の良い映像が…

メディアの生前譲位

ネットに関することはあえて書かないようにしているのだが、厳密にはネットの話ではないのでまあいいか。 gendai.ismedia.jp さやわかさんが、流行語大賞について疑義を呈している。大体あっていると思うのだが。 選考委員は、鳥越氏はともかくとして、姜尚…

夜行列車(からはじまるここではないどこか)の旅 その4

やっと最終回である。2ヶ月かかった。しかしこんなペースなら全然書けないな。今年はもっと色々出かけているんだが。 fake-jizo.hatenablog.com ほくほく線経由で越後湯沢に着く。ほぼ熟睡してたので途中の記憶は一切ない。いびきをかいていなかったかどうか…