おうちで飲むハイボール

fake-jizo.hatenablog.com 以前もキンミヤハイボールの話を書いた。 しかし、このご時世、おうちで飲むのが普通というか、そんな日々が暫く続いたのである。 それでわかったことは 高いウィスキーでハイボール作ってもそこまで満足感はない。 中途半端な炭酸…

エスタブリッシュメントの極致

暫くの間、過去に出かけたけど書いてなかった旅行記とかそんなのをいくつか書こうと思う。 Login • Instagramというわけで、今回は迎賓館見学記である。 全然旅行記ではない、が、こういうのを行く人はそんなにネットを見ている人ではいなさそうなので良いか…

Ringo Deathstarrを観に行った。

この吉祥寺のライブハウス、Deepersを観た時と同じ箱である。シューゲイザーといえばここ、とかあるのかね。海外の人が知っているとも思いにくいのだが。 fake-jizo.hatenablog.com でもまあたまたまだな。以前のライブスケジュールを見る限り、そんなことは…

北の果ての旅(その3)

fake-jizo.hatenablog.com新十津川駅にぽんと放り出され、当然そのまま来た列車に折り返し乗って帰るという選択肢もあるにはあったのだが、それも芸がない。 というわけで滝川駅まで移動することにする。 当然バスである。似たようなことを考えている人がち…

北の果ての旅(その2)

fake-jizo.hatenablog.com構想1年、実際書き始めたのはつい先日、といういつものようなこの話であるが、そういや前回普通の人には全く理解できない話であったことを読み返して思った。 要するに先月実質的に廃線になったJR札沼線の終点まで行きました、とま…

北の果ての旅(その1)

本当はこれGW中に公開しようと思っていたが、なんだか時期を逸したものである。 理由は以下の通り。 近年JR北海道では路線の廃止が続き、2014年5月に江差線木古内―江差間を廃止したのをはじめ、2016年12月には留萌線留萌―増毛間、2019年には石勝線新夕張―夕…

Babymetalを観に行った。

コロナのせいで、全然ライブとか見れないなあ。退屈。 ようやっと以前のライブ評を公開する気になったので、順次公開していくかな。 どうでもいいが、最近markdownかAsciidocばかり書いていたので、はてな記法に慣れてない。 - We Are BABYMETAL! のベビメタ…

Ogre You Assholeを観に行った。

いつもの年末ライブである。 朝 AshRa ver. 書くことはもはや何もない。何もないが、このLiquidは気合が入っている感じがする。やはり。 そういやロープってやらなかったっけ?と思ったら本当にやってなかった。 とりあえず、音を聴かないと全然伝わらない気…

ナウシカ歌舞伎を観に行った

ナウシカである。まさかの歌舞伎である。 ずっと気になってたので、どうにかして予約しました。 歌舞伎公演は大体そうなのだが、昼の部と夜の部がある。ただ、このナウシカは通し狂言と言って、一日丸々同じ演目を最初から最後まで演じる。 これは今ではとて…

Aimerを観に行った

といってもな、思い入れないんだよな。前も観にいったけど。 fake-jizo.hatenablog.com 今読み返してもなんだか微妙な感想だ。 で、今回は、というと、何故か仙台で観たのであるが、Aimerが曲が終わるたびにクルクル回ってたのが一番印象的だった。 なんか頻…

人を駄目にするお酒

人を駄目にする飲み物 ホッピーでお馴染みキンミヤ焼酎である。 と言ってもホッピーは東京下町以外では全くお馴染みではない。 調布に工場があるらしいが、一般公開はされておらず、あまり知られていないのが実際のところであろう。 ってホッピーの話をした…

パソコン音楽クラブを観に行った

Remixアルバムのリリースパーティーなのかな多分。 最近私の周りでも評判の良い、パソコン音楽クラブを観に行ったのである。 が、最初にまず言いたい。 Unitでのライブで16時スタート20時半終了なのに、途中退出不可、しかも中ではFoodなし、ってどういうこ…

今年のベスト3

fake-jizo.hatenablog.com 前書きは省略。 第3位 まさかのまだ書いてない!ナウシカ歌舞伎から。 ナウシカレクイエムの歌舞伎Ver. www.youtube.com というのは、あの「らんらんらららんらんらん」の歌舞伎お囃子である。かなり面食らった。 本来、あの楽器で…

坂本慎太郎を観に行った

今年一位かなあ。 fake-jizo.hatenablog.com 去年観に行った時は、坂本慎太郎の声が出ないというまあレアケースで、MCもあり、という不思議なライブだったのだが、本来のライブを観ていないのである。これが初見ということでリベンジの機会を狙っていたのだ…

泡波の相場2019年度版

fake-jizo.hatenablog.com いつもの、ではあるけれど。 しかももう真冬でもあるけれど。 最初に結論をいうと、去年と同じところであった。 でも去年よりも700円高いんだよなー。今年はそこまでお得というわけではなかったのだが、一応買ってしまった。 ちな…

Ogre You Assholeを観に行った。

久々に六本木行った 前回六本木に行ったのは、Yo La Tengoだと思ってたら、コーネリアスだった。どっちにしろライブだ。それくらいでしか六本木は行かないなあ。渋谷もその傾向ある。 fake-jizo.hatenablog.com 今回はAlbum発表後のツアーである。 観に行っ…

Flying Lotusを観に行った

まだ9月の話である。 flying lotus featuring thundercat 場所はStudio Coast。 完全に満員である。 こんなに人気あるんだー。全然知らなかった。 fake-jizo.hatenablog.com 前見たのはこの時であるので、1年ぶりですね。今回は3Dメガネもちゃんと装備済み…

Summer Sonicを観に行った(その3)

fake-jizo.hatenablog.com いい加減終わりである。ライブから3ヶ月後ってどう言うことなんだ。実はWOWOWでやってたサマソニの映像見てから書こうと思ってたんだけど、それでも1ヶ月経ってるな。 前回ずっとスタジアムにいたと言ったが、当然そのあとはRADWIM…

ウィスキー業界の闇

日本産ウイスキー、超高値でも在庫払底の危機 供給量が少なく価格が高いのは日本産ウイスキーだけではない。しかし、希少バーボンとして知られる「パピー・バン・ウィンクル」など他の人気ブランドとは違って、日本産ウイスキーの希少性は意図的につくり出さ…

Summer Sonicを観に行った(その2)

fake-jizo.hatenablog.com さて次はRANCIDである。 RANCIDってもうなんだったっけ?くらいの遠い記憶の彼方にあるバンドなのであるが、だんだんこの辺から人が集まってくるのである。しかしスカ・パンクは冷静になって考えると、そこまで好きな音楽ではない…

東京殴り込み音頭

伝説の河内音頭の越境ライブ盤が2019年6月この世を去った河村要助のオリジナル傑作イラストと共に復刻 あの伝説の河内音頭の越境ライブ盤が2019年6月この世を去った河村要助のオリジナル傑作イラストと共に完全復刻!! ¥1,500円のスペシャルプライスで真夏の…

Summer Sonicを観に行った。

まさかの初サマソニである。 fake-jizo.hatenablog.com Sonic Maniaには何度か行ってるんだけど、ほら暑いしさ。フェスそんなに好きでもないしさ。というわけでフジロックも行ったこともないので、この手の大規模フェスは本当にはじめてである。 朝から行く…

Glim Spankyを観に行った。

台風とか大変ですよね。 という話では全くなく。 GlimSpankyは昔観たのですよー。WorldHappinessでね!と思ったら、過去の感想書いてないじゃん私。全然意味ない。 www.glimspanky.com この時のはずなのですよええ。でも多分この時の感想は、 www.instagram.…

決まり手「吸出し」

って何さこれ たこの吸出しという看板を見かけてなんなのかずっと気になっていたのだが、いまいち探すまでに至らず、そのままほっといていた。きっとタコの塩辛の瓶詰め辺りだと思い込んでいたからだろう。 大正2年27歳の時、現在の北区田端に「町田可陽堂」…

Ogre You Assholeを観に行った。

いつもの いつもの、すぎてもう書くことがない! fake-jizo.hatenablog.com 前回は半年前くらいだし、そんなに空いてるわけじゃないんだよな。 でも今回は、ワイパーもロープもルールもフラッグもやったし、今までの集大成みたいな感じだったね。アルバム発…

Coaltar of the Deepersを観に行った

deepers吉祥寺のライブハウスでDeepers。こんなところにライブハウスあったんだ、初めて行ったなここ。以前吉祥寺に来た時に見た記憶なかったので割と最近できた?とは思ったが、そんなことないかなー気づかなかっただけかも。 なんだか怖そうな人がそれなり…

精米歩合0%

余談だけど、この前精米歩合0%ってのも飲んだけど。いやまあ意味わからないだろうが、その話はまたいずれ。 fake-jizo.hatenablog.com ほええ。こんな話すっかり忘れてたんですう。 とかとか、これ何の口癖なのか自分でも全く覚えてないんだよな。何だっけ?…

ROTH BART BARONを観に行った

fake-jizo.hatenablog.com 前も書いたよな、と思ったらもう3年前である。早いなあ。そりゃあ平成も終わるよなという微妙に旬が過ぎた話題をしつつ。 Instagram post by Takashi Satou • May 12, 2019 at 1:05pm UTC いつだって男爵は良いのである。どちらか…

newdubhallを観に行った

newdubhall 2nd anniversary party live Goth-Trad※1 × 秋本武士 × 近藤等則 Undefined meets こだま 和文 Silent Poets - live dub set - Killer Bong である。dubのpartyというなんか日本でこれ本当に受けるのか、みたいな音楽である。代官山にはUNITに行…

世界の山崎蒸留所

実は結構な勢いで、蒸留所見学に行っているのである。 日本のあちらこちらに行ってる気がしないでもない。 fake-jizo.hatenablog.com たまーにこんな風に出すけれども、出してないほうが多い気がしなくもない。今回は比較的珍しいところに行ったので紹介。 …