今年のライブ一覧

もはや開店休業状態なので。でも2年ぶりにだいぶ行った気がする。 1/23 RAY 2/8 カネコアヤノ/Ogre You Asshole 6/21 Ogre You Asshole/D.A.N. 7/29 長谷川白紙 / パソコン音楽クラブ ... 結局これは行けなかった...。残念。 8/4 MAN WITH A MISSON 8/20 Sum…

カルディでつい買ってしまうもの

全然書いてませんね。 テレワークになって書かなくなっちゃったなああ。アウトプットすることもいっぱいあるっちゃあるんだけど。さて今日はリハビリを兼ねて、みんな大好きカルディに行ったらつい買ってしまうことを5種。 こう言うのって後からあれもなか…

Orga You Assholeとカネコアヤノを観に行った。

もう4月か。早いなあ。 View this post on Instagram A post shared by 佐藤 孝 (@fakede1ica) 場所は目黒のパーシモンホール。 ああこれはROTH BART BARONで行ったところじゃないか。と思ったら書いてない! View this post on Instagram A post shared by …

Rayを観に行った。

Rayを観に行ったのは1月なのに、もう2月も終わろうとしている。というか今年初だ。 View this post on Instagram A post shared by 佐藤 孝 (@fakede1ica) fake-jizo.hatenablog.com 前回観たのは、前座であるがもう2年も前である。 ギリギリコロナ前からの…

今年のベスト3

最近文章を書くことが全然なくなっているので、文章が露骨に下手になっている。何とかしたいなあ。 fake-jizo.hatenablog.com 2年ぶり。去年は無かった事になっている。 大半の人もそうだろうとは思う。 第3位 open.spotify.com 今年の前半はアヴァランチー…

折坂悠太&青葉市子を観に行った

X'mas前の恵比寿というなかなか地獄感漂う場所に一人で行ってきた。 最近チケット抽選にとりあえず応募すると大体取れるんだよな。 平日なので1枚しか取らなかったんだけど、どうするか迷うよなこういうの。 最近知り合いともそんなに会わなくなっちゃった…

MWAMを観に行った

といいつつ、流石に5回以上は観てるから特に何も書くことないなー。 毎回ライブレポとか出来る人なかなか凄いとおもう。 私には無理! 横浜アリーナ初めて行った。前にある環状2号線では、何年かぶりに族車が走ってるのをみたよ。 前見たのは...、確か茨城…

風街オデッセイ その2

fake-jizo.hatenablog.com の続き。 これも怒られるかもしれないんだけど、そもそもの話、ライブだと歌詞まで聞き取りにくくてよくわかってないんだよね...。今Spotifyで聴いてるととても歌詞までわかるんだけど、ライブだとねえ、どうしても。 それはそれと…

風街オデッセイ その1

View this post on Instagram A post shared by 佐藤 孝 (@fakede1ica) 最初から何なのだが、実はこれ取れるわけないだろーと思って、何気なく二日間通し券の抽選応募したら、普通に当選しちゃっていくことになった。 ただそのおかげで、金曜日を休む調整が…

最期の暗殺者の夜

https://www.lesrallizesdenudes-official.com まさかまさかの裸のラリーズのOfficial Site しかも水谷孝 1948 - 2019の文字。web.archive.org ラリーズのサイトといえばUnofficialといいつつ、確か公式に認定もらってたこのサイトのイメージだし、このサイ…

醤油の生産地に行ってみた。

野田市である。野田市といえばキッコーマン。以外はあまり思いつかないが、そういう街である。 現在、千葉県、野田市、東武鉄道株式会社の三者では、踏切に起因する交通渋滞や事故の解消、市街地の一体化等、安全・安心のまちづくりや地域の活性化を図るため…

共通システム化の誤謬

最近全然お出かけしてないので、あまり書く話がなかった。ちょっと前に出かけた時の話を書いてもいいんだけど。 政府が中央省庁の情報システムを統合するため昨年10月開始した「共通プラットフォーム」の運用を打ち切ることが判明。年間予算約100億円を見込…

折坂悠太を観に行った

open.spotify.com 「平成」がミュージックマガジンの2010年代ベストに入ったと言われる、というのもライブ当日に聞いたのだが、折坂悠太を初めて観に行った。発売中のMUSIC MAGAZINE『ベスト・アルバム2018』において、アルバム『平成』が、日本のロック部門…

Ogre You Assholeを観に行った。

View this post on Instagram A post shared by 佐藤 孝 (@fakede1ica) www.instagram.comshibuya-o.com 本来は3月のLiquidでやってたはずの振替公演になる。 というか今年の東京は殆ど緊急事態下なのだけど、緊急事態とは一体…。 fake-jizo.hatenablog.com …

高度化の行き着く果てに。

最近の私の仕事は、大まかにいうと、開発業務の自動化なのだが、具体的にいうと、このような感じである。 ビルド/デプロイの自動化支援 OSSフレームワーク(Spring BootとかPythonとか)の整備 クラウドインフラのコードによる構築(Terraformとか) これによっ…

One More Timeの作曲法についてずっと考えている。

www.youtube.com 話題のこのサンプリング動画を見て衝撃を受けていたが、Daft Punkのこの曲は一体どういう風に作られたのかどうしてもわからず、ずっと考えていた。 動画を見ればわかるが、曲の途中を三箇所ぶった切って、順序を組み換えて(フィルタかけて…

Ogre You Assholeを観に行った。

12月のリキッドルームといえばこれ。 View this post on Instagram A post shared by 佐藤 孝 (@fakede1ica) 当然のようにかなりの厳戒体制であり、入るまで何段階かチェックがあったように思う。 客入りも半分か、それ以下だな。 そのせいで、いい場所で観…

微妙な観光名所が多い茨城のイメージ

書いてなかったけど、10月に茨城を少し回ったのである。その記録。 前回行ったのは多分大洗かな。 fake-jizo.hatenablog.com その前に... 成田空港で待ち合わせだったのだが、スカイライナーも空港もガラガラである。特に国際線は本当に人がいない。 View th…

ゆで(すぎた)めん

十二社の辺り、といっても東京に縁のない人には全くなんのことかわからないだろうが、西新宿のかつての歓楽街には、まだ残骸みたいな風情が残っている箇所が点在しており、その辺が気になっていたので、散歩がてらぐるぐる回ってたのである。 十二社はもう地…

SpotifyのPlaylistを作った。

随分前に、各人が作ったPlaylistを見たいというPOSTがあって、そのタイミングで作ったはいいがどうにも気に入らないので、その際には公開しなかったもの。 ずっと曲順とか調整していたが、キリがない。 今見返してみると、DJ Shadowが3曲も入っているのは多…

Spotifyでお気に入りにしたけど、全然わからないアーティスト

ま、タイトル通り。 こういうのを偶然見つけるのが大変で、結構無理しないとよく聴く曲を聴いちゃうわけだが。 fake-jizo.hatenablog.com この続きですね。 ちなみにあえてWeb検索はせずに書いている。open.spotify.com TripHop的な感じ?確かに20年前くらい…

奥多摩眺望

奥多摩って行かないよねなかなか。 奥多摩町によりますと、外出の自粛要請が出されてから町内のキャンプ場や都が運営する観光施設などは閉鎖していますが、週末を中心に奥多摩湖や渓谷などに多くの人が訪れているということです。特に今月19日の日曜日は奥多…

おうちで飲むハイボール

fake-jizo.hatenablog.com 以前もキンミヤハイボールの話を書いた。 しかし、このご時世、おうちで飲むのが普通というか、そんな日々が暫く続いたのである。 それでわかったことは 高いウィスキーでハイボール作ってもそこまで満足感はない。 中途半端な炭酸…

エスタブリッシュメントの極致

暫くの間、過去に出かけたけど書いてなかった旅行記とかそんなのをいくつか書こうと思う。 View this post on Instagram A post shared by 佐藤 孝 (@fakede1ica) というわけで、今回は迎賓館見学記である。 全然旅行記ではない、が、こういうのを行く人はそ…

Ringo Deathstarrを観に行った。

この吉祥寺のライブハウス、Deepersを観た時と同じ箱である。シューゲイザーといえばここ、とかあるのかね。海外の人が知っているとも思いにくいのだが。 fake-jizo.hatenablog.com でもまあたまたまだな。以前のライブスケジュールを見る限り、そんなことは…

北の果ての旅(その3)

fake-jizo.hatenablog.com新十津川駅にぽんと放り出され、当然そのまま来た列車に折り返し乗って帰るという選択肢もあるにはあったのだが、それも芸がない。 というわけで滝川駅まで移動することにする。 当然バスである。似たようなことを考えている人がち…

北の果ての旅(その2)

fake-jizo.hatenablog.com構想1年、実際書き始めたのはつい先日、といういつものようなこの話であるが、そういや前回普通の人には全く理解できない話であったことを読み返して思った。 要するに先月実質的に廃線になったJR札沼線の終点まで行きました、とま…

北の果ての旅(その1)

本当はこれGW中に公開しようと思っていたが、なんだか時期を逸したものである。 理由は以下の通り。 近年JR北海道では路線の廃止が続き、2014年5月に江差線木古内―江差間を廃止したのをはじめ、2016年12月には留萌線留萌―増毛間、2019年には石勝線新夕張―夕…

Babymetalを観に行った。

コロナのせいで、全然ライブとか見れないなあ。退屈。 ようやっと以前のライブ評を公開する気になったので、順次公開していくかな。 どうでもいいが、最近markdownかAsciidocばかり書いていたので、はてな記法に慣れてない。 - We Are BABYMETAL! のベビメタ…

Ogre You Assholeを観に行った。

いつもの年末ライブである。 朝 AshRa ver. 書くことはもはや何もない。何もないが、このLiquidは気合が入っている感じがする。やはり。 そういやロープってやらなかったっけ?と思ったら本当にやってなかった。 とりあえず、音を聴かないと全然伝わらない気…