折坂悠太&青葉市子を観に行った

X'mas前の恵比寿というなかなか地獄感漂う場所に一人で行ってきた。
最近チケット抽選にとりあえず応募すると大体取れるんだよな。
平日なので1枚しか取らなかったんだけど、どうするか迷うよなこういうの。
最近知り合いともそんなに会わなくなっちゃったし、誘う人がいるわけでもないんだよ。

      • -

地獄...と言ったけど、実はもうあんまりこういうの気にしなくなってきてて、全然微笑ましい感じ。
全く嫉みとかないですね。いや羨ましいなあというのはあるよそりゃ。
どっちかというと若さの方に。だからなんか違うよなーと思ってはいる。


さてさて。
ライブなんだけど、ツーマンだから、最初1hでセット転換があって、2h半コースかな〜と思ってたんだけど、時間自体はあってたんだけど、実は完全に勘違いしてて弾き語りライブなのね。あれセットはないし、二人しか出てこないし、というわけで勘違いしてる事に気づいた。
で、若干眠かったんだよなこの時。その上照明暗いし、で眠気が襲ってきて、それを振り払うのにやっとだった。
途中まで。
ひどいな。

fake-jizo.hatenablog.com
折坂悠太なんだけど、前観た時と比べてなんか知らない曲多いなーと思ってたら、新作出してたのね。全然気づいてなかった。

心理 (初回限定盤)

心理 (初回限定盤)

Amazon
これさー、Spotifyの欠陥だとおもうんだけど、なんかMixとかで聴いてても、新作からの曲なかなかかからないんだよね。以前お気に入りにした曲ばかり出てくる。いい加減聞き飽きたなーと思ってたら、同じアーティストの別の曲かけてもいいんじゃないか。同じ曲ばっかりひたすらかかるんだよ、あれやめてほしい。AIの限界を見てますね。
って全然ライブの話してなかった。

青葉市子は恥ずかしながら実は殆ど知らなくて、前に観たのはえーっといつだっけ?Cornelius主催の科学技術館でやった...あれ過去ログにない?
animeanime.jp
この時、ってもう7年も前なの?
この後にもどこかで観た気がするんだけど少なくとも検索では引っかからないなあ。あーそれ以来ぶりなんだ...。

でも雰囲気は全く変わらず、特にアコースティックの音の反響と歌声がとっても合う感じ。
とはいえ、なんせ弾き語りでは最初の方で言った通り眠くてしょうがなく、アンコールのDuoでようやく目が覚めた感じではあったけど。
自分で書いといて何だけどとても失礼だな...

最近音数が割と多い音楽ばかり聴いてる気がするんだけど、こういう2トラックくらいしか必要ない音楽もいいよね...。
東京にいることを忘れる感じがする。
それこそ漁火の前で聴いているような。

      • -

f:id:fake-jizo:20211228190154j:plain
帰りにカップルと女子高生ばかりの恵比寿ガーデンプレイスを見ていた。
日常が戻りつつあると言っても、本当に元通りにはならないよね。
実際金曜日の夜にしてはそんなに人は多くなかった。