Entries from 2020-01-01 to 1 year

微妙な観光名所が多い茨城のイメージ

書いてなかったけど、10月に茨城を少し回ったのである。その記録。 前回行ったのは多分大洗かな。 fake-jizo.hatenablog.com その前に... 成田空港で待ち合わせだったのだが、スカイライナーも空港もガラガラである。特に国際線は本当に人がいない。 View th…

ゆで(すぎた)めん

十二社の辺り、といっても東京に縁のない人には全くなんのことかわからないだろうが、西新宿のかつての歓楽街には、まだ残骸みたいな風情が残っている箇所が点在しており、その辺が気になっていたので、散歩がてらぐるぐる回ってたのである。 十二社はもう地…

SpotifyのPlaylistを作った。

随分前に、各人が作ったPlaylistを見たいというPOSTがあって、そのタイミングで作ったはいいがどうにも気に入らないので、その際には公開しなかったもの。 ずっと曲順とか調整していたが、キリがない。 今見返してみると、DJ Shadowが3曲も入っているのは多…

Spotifyでお気に入りにしたけど、全然わからないアーティスト

ま、タイトル通り。 こういうのを偶然見つけるのが大変で、結構無理しないとよく聴く曲を聴いちゃうわけだが。 fake-jizo.hatenablog.com この続きですね。 ちなみにあえてWeb検索はせずに書いている。open.spotify.com TripHop的な感じ?確かに20年前くらい…

奥多摩眺望

奥多摩って行かないよねなかなか。 奥多摩町によりますと、外出の自粛要請が出されてから町内のキャンプ場や都が運営する観光施設などは閉鎖していますが、週末を中心に奥多摩湖や渓谷などに多くの人が訪れているということです。特に今月19日の日曜日は奥多…

おうちで飲むハイボール

fake-jizo.hatenablog.com 以前もキンミヤハイボールの話を書いた。 しかし、このご時世、おうちで飲むのが普通というか、そんな日々が暫く続いたのである。 それでわかったことは 高いウィスキーでハイボール作ってもそこまで満足感はない。 中途半端な炭酸…

エスタブリッシュメントの極致

暫くの間、過去に出かけたけど書いてなかった旅行記とかそんなのをいくつか書こうと思う。 View this post on Instagram A post shared by 佐藤 孝 (@fakede1ica) というわけで、今回は迎賓館見学記である。 全然旅行記ではない、が、こういうのを行く人はそ…

Ringo Deathstarrを観に行った。

この吉祥寺のライブハウス、Deepersを観た時と同じ箱である。シューゲイザーといえばここ、とかあるのかね。海外の人が知っているとも思いにくいのだが。 fake-jizo.hatenablog.com でもまあたまたまだな。以前のライブスケジュールを見る限り、そんなことは…

北の果ての旅(その3)

fake-jizo.hatenablog.com新十津川駅にぽんと放り出され、当然そのまま来た列車に折り返し乗って帰るという選択肢もあるにはあったのだが、それも芸がない。 というわけで滝川駅まで移動することにする。 当然バスである。似たようなことを考えている人がち…

北の果ての旅(その2)

fake-jizo.hatenablog.com構想1年、実際書き始めたのはつい先日、といういつものようなこの話であるが、そういや前回普通の人には全く理解できない話であったことを読み返して思った。 要するに先月実質的に廃線になったJR札沼線の終点まで行きました、とま…

北の果ての旅(その1)

本当はこれGW中に公開しようと思っていたが、なんだか時期を逸したものである。 理由は以下の通り。 近年JR北海道では路線の廃止が続き、2014年5月に江差線木古内―江差間を廃止したのをはじめ、2016年12月には留萌線留萌―増毛間、2019年には石勝線新夕張―夕…

Babymetalを観に行った。

コロナのせいで、全然ライブとか見れないなあ。退屈。 ようやっと以前のライブ評を公開する気になったので、順次公開していくかな。 どうでもいいが、最近markdownかAsciidocばかり書いていたので、はてな記法に慣れてない。 - We Are BABYMETAL! のベビメタ…

Ogre You Assholeを観に行った。

いつもの年末ライブである。 朝 AshRa ver. 書くことはもはや何もない。何もないが、このLiquidは気合が入っている感じがする。やはり。 そういやロープってやらなかったっけ?と思ったら本当にやってなかった。 とりあえず、音を聴かないと全然伝わらない気…

ナウシカ歌舞伎を観に行った

ナウシカである。まさかの歌舞伎である。 ずっと気になってたので、どうにかして予約しました。 歌舞伎公演は大体そうなのだが、昼の部と夜の部がある。ただ、このナウシカは通し狂言と言って、一日丸々同じ演目を最初から最後まで演じる。 これは今ではとて…

Aimerを観に行った

といってもな、思い入れないんだよな。前も観にいったけど。 fake-jizo.hatenablog.com 今読み返してもなんだか微妙な感想だ。 で、今回は、というと、何故か仙台で観たのであるが、Aimerが曲が終わるたびにクルクル回ってたのが一番印象的だった。 なんか頻…

人を駄目にするお酒

人を駄目にする飲み物 ホッピーでお馴染みキンミヤ焼酎である。 と言ってもホッピーは東京下町以外では全くお馴染みではない。 調布に工場があるらしいが、一般公開はされておらず、あまり知られていないのが実際のところであろう。 ってホッピーの話をした…

パソコン音楽クラブを観に行った

Remixアルバムのリリースパーティーなのかな多分。 最近私の周りでも評判の良い、パソコン音楽クラブを観に行ったのである。 が、最初にまず言いたい。 Unitでのライブで16時スタート20時半終了なのに、途中退出不可、しかも中ではFoodなし、ってどういうこ…