Entries from 2015-01-01 to 1 year

今年のベスト3

すべては私のThinkpadの調子がむちゃくちゃ悪く起動する気もいまいち起きないからだが、いつのまにやら年末に! 3つほど書くネタがあるのだが、すべてすっとばして今年のベスト3を発表しよう。 第3位 歌舞伎座で見た夕顔棚の伴奏 歌舞伎座だけど半年前 六…

成金趣味と力道山をかけているのか?

等身大リキ 12月4日(金)~12月9日(水) 京王百貨店 新宿店7階 大催場 ※最終日は午後4時閉場都心に煌めきを添える黄金の物語、大黄金展。 今回の大黄金展では等身大「力道山」を特別展示いたします。日本プロレス界を牽引した〝昭和の英雄″が、約800枚の金…

soundohb 2015 その2

fake-jizo.hatenablog.com さて時間も空いたが、続き。 次は休憩を挟んで、フルカワミキ÷U-zhaanである。これは素直に良かった。タブラとVoのみというとなんだかわからん組み合わせだが、タブラは叩き方によってはだいぶ音階もあるので、ベース+ドラム+Vo…

閑話休題

blog.livedoor.jp 本来ならsoundohbの続きであるが、いつもの若者の~離れについて。 見てるとROLEXが安物に見えてくる!不思議! 君たちは伊勢丹が出したこのフリーペーパーを見たのか!と問いたいね。ROLEXなんて安物だよ。2桁万円なんて当たり前、3桁~4…

soundohb 2015

date: 2015年11月22日 (日) 渋谷TSUTAYA O-EAST open 16:00 / start 17:00 (終演予定 21:30) act: ROVO / Koji Nakamura (Band Member:沼澤尚, 田渕ひさ子, 345) / フルカワミキ÷ユザーン / POLYSICS / D.A.N. / dohb discs 2015 SPECIAL PROJECT "ROVO×…

絵文字の現状

togetter.com 上記から全く関係のない話を。 ご存知のとおり、絵文字はShift-JISの外字領域にキャリアごとにそれぞれ実装されていた。なので「文字」ではあるのだが、なんせ独自仕様なので、厳密には文字とはちょっと言いがたく、絵若しくは画像みたいなもの…

アニメに影響される社会

何かと話題になる(マッチポンプ臭いと毎年思っているがそれはさておき)ミスiD2016が決まったらしいが・・・。 "まりちゅう"こと長澤茉里奈。セミファイナルから動画再生数1位を独走。小学生のような童顔、細身のからだにFカップ、そして某カリスマハンバーガ…

泡波の相場

各種泡波 日本最南端の有人島の波照間島には、泡波という泡盛がある。 これ普通には手に入らず、大体プレミア価格がついている。 最南端・波照間島の酒 【泡波】 製品一覧 定価は泡盛として一般的な三合瓶で635円であり、これは泡盛の中でも安いほうである。…

どこからがファストファッションのお値段?

www.uniqlo.com ユニクロの+Jみたいなデザイナーズコラボ物。毎年何かしら買ってるし、なんかデザイン良さそうなので実物見て買おうかなーと思っているんだけど、この値段って既にファストファッションとは言いがたいんじゃないかなあ?とはいえ、セレクトシ…

【急募】SoundCloudの歩き方

SoundCloudのキュレーターサイトってどっかにないかなあ。もうこういうのいまいちはやらないらしくやってるところ少ないんだよな。あってもボーカロイドとかEDMとかそんなんばっかりだし、パーテーピーポーって年じゃないんだから、そんなのばかり聞いてられ…

カーティスが唐突に聴きたくなることってあるよね?

70年代カーティスが渋谷系の元ネタとして持て囃されていた90年代初頭。とにかくオリジナルアルバムが手に入らなかった。東京でもないので、レコードが手に入るわけもなかったが、確か93年にCDで再発された。これ当時の洋楽CDにしてはちょっと高く2800円だっ…

旅の便利と情緒は相反する。

羽田空港の行き帰りの際は、今の居住地からだと新宿から羽田までリムジンバスを使うんだけど、中央環状線の完成のせいで4月にルート変わったんだよね。 tabiris.com で、まあ確かに時間が短くなって便利にはなったんだろうけど・・・。 私は羽田から戻ってくる…

改革バカにならないコンサルはコンサルではない

ちきりんというコンサルタントの鏡みたいな人がいるけど、この前の大阪都構想の住民投票の時に改革バカっぷりを発揮していた。武雄市関係は言及してないと思うが— 加野瀬未友 (@kanose) September 4, 2015 一言で言うと コンサルは改革バカにならざるを得な…

余韻に浸る方法

アポロ・シアターへようこそ - Il fait froid dans le mondefake-jizo.hatenablog.comsoundcloud.com その後、何度もアルバムは聴いたんだけど、やっぱりライブっぽい気分にはならないんだよなあ。これはこれでいいんだけど、JBというよりかジャズボーカリス…

アポロ・シアターへようこそ

もう10日くらい前の話なのだが、D'angeloを観にいった。 実は日本でちゃんとライブやるのは初めてなんだね。知らなかった、なんせアルバム聴くくらいの薄いファンなので。 で、いきなり40分以上待たされる。あれーこれやらないんじゃないか。払い戻しあるの…

父ちゃんは離婚して再婚した? たまたま見かけた古い記事。韓国の居酒屋で、新潟県民に馴染み深いお酒がヒット - Excite Bit コネタwww.excite.co.jp「10年ほど前から存在し、日本では100%に近い量が新潟県内で販売されている」というのが気になった。何故…

パワースポットというのは良いことばかりではないような?

お土産物屋巡りその2 fake-jizo.hatenablog.com 次は筑波山である。 何故一日でこんなハードスケジュールになったのかは謎であるが、元々の待ち合わせ場所が成田なので、成田で終わるわけにはいかない、とただそれだけ。 成田山の近くには宗吾霊堂*1があっ…

変化に取り残される日常

お土産物屋巡り 結構前の話*1なのだが、一日で成田山と筑波山両方行ったのである。理由は特にない。成田山新勝寺はすごく立派で、立派過ぎるほどであるが、元々はそんなに大きなお寺ではなかったと思うのだが、成田屋の力は凄かったのかな、至る所に成田屋由…

自分だけは大丈夫という思い込み

fake-jizo.hatenablog.com とかなんとかいっときながら、先週箱根に行って来たのである。正常性バイアスそのものであるが、直前に行った飲み屋で箱根に行く旨話したら、 「今人空いてていいんじゃないですか。でも自分は絶対行かないですけどね。」 とかまあ…

今日は何も飲みたくない気分

DANCYUの影響力はみんなが思うよりはあるらしい。 - Il fait froid dans le mondefake-jizo.hatenablog.com 日本酒の話の続きである。 最近飲んだ新政シリーズであるが、とにかく多品種少生産というわかりにくい酒蔵でレア酒が山のようにありいちいち癖があ…

先週出かけて正解であった。蒸し暑い

箱根山が話題ではあるが。 神奈川県の箱根山で噴火警戒レベルが3(入山規制)に引き上げられた30日、地元の観光関係者からは「先が見えない」と戸惑いの声が相次ぎ、住民や観光客にも不安が広がった。 すでに全線の運転を見合わせている箱根ロープウェイ…

もう7月か。今年も半分終わった。

暗号とかの話 Wi-Fiの暗号化方式はWPA2-PSK(AES)の設定を - IPAが注意喚起news.mynavi.jp 最近の暗号とかセキュリティとかの話はそこまで高度ってわけでもないんだけど、とにかく専門的な話が多くて、普通は一部の人だけがやる話になる。で、一部の人は更に…

日記のような何か

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13019482/ 既報*1のとおり、先週ugnewsさんとしばさんでニューカヤバに行った。私は全く情報を持たないまま行っており、いったいどういう店なのかあまり把握しておらず、最初に面食らった。精々角打ち程度な店だと思…

どこかで既に書いた話のリライト

ノスタルジーは世代が変わると歴史になる。 今、「軍歌」がアツい! 若者にも広がり、従軍看護婦コスプレでマイク握る 戦後70年、軍国主義を賛美するなどとしてタブー視されることが多かった軍歌に「新たな風」が吹いている。動画投稿サイト「You Tu…

DANCYUの影響力はみんなが思うよりはあるらしい。

毎日のようにテーマが変わるのは、ひとつのテーマだけを追い求めるのは私が集中力がないからである。今日のは実は途中までしか書いてないので、続きはまた今度。 おいしい日本酒の探し方 最近、日本酒がブームのような感じである。大抵話題になるのは、獺祭…

音楽の話をするのも久々である。

1980年代以降の音楽について 結局のところ、1980年代以降に新しく出てきた欧米の音楽は、それ以前の音楽をシュリンクして出来たものである。ラテンはハウスになり、ファンクはテクノとヒップホップになり、レゲエはラガになり、ロックはEDMになる、とまあそ…

アンドロイドは初音ミクの夢を見るのが普通?

今週の第一位は? 昨日CDTVを観てたんだが、今週のアルバムランキングの1位はラブライブ!なのな。 http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2015-06-08/ 声優でもなく二次元がランキング1位を取る日は意外と早かったなあ。 今週のゲストアーティストは初音ミクさ…

自動記述と無名理論は別物である。

無名の理論 無名の理論といってもそんなもの知るわけはないだろうが、かの有名なレジデンツの理論(正確にはちょっと違うが面倒くさいのでこれで。)について、再開した際には実践してみようと試みていた。 「製作者本人以外には聴かれることを意図されていな…

今日は蒸し暑いね。

マニアックなのかメジャーなのかよくわからんことを書くのはそんなに変わってないな。 L7スイッチの性能 昔、といっても7,8年前の話。 L7スイッチは性能が出ないと言われていた。 実際のスループットは数tpsといわれており、こんなものは使い物にならないと…

テーマはあまり決めていない。

以前のようなサブカルよりのテーマはあまり扱わないかもしれない。 二世三世議員が何故悪いのかいまいちわからない。 http://blogos.com/article/107349/?p=2 以前からよく言われるテーマなのだが、世襲議員は良くない、というものがある。これは一面の真実…