Entries from 2015-06-01 to 1 month

日記のような何か

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13019482/ 既報*1のとおり、先週ugnewsさんとしばさんでニューカヤバに行った。私は全く情報を持たないまま行っており、いったいどういう店なのかあまり把握しておらず、最初に面食らった。精々角打ち程度な店だと思…

どこかで既に書いた話のリライト

ノスタルジーは世代が変わると歴史になる。 今、「軍歌」がアツい! 若者にも広がり、従軍看護婦コスプレでマイク握る 戦後70年、軍国主義を賛美するなどとしてタブー視されることが多かった軍歌に「新たな風」が吹いている。動画投稿サイト「You Tu…

DANCYUの影響力はみんなが思うよりはあるらしい。

毎日のようにテーマが変わるのは、ひとつのテーマだけを追い求めるのは私が集中力がないからである。今日のは実は途中までしか書いてないので、続きはまた今度。 おいしい日本酒の探し方 最近、日本酒がブームのような感じである。大抵話題になるのは、獺祭…

音楽の話をするのも久々である。

1980年代以降の音楽について 結局のところ、1980年代以降に新しく出てきた欧米の音楽は、それ以前の音楽をシュリンクして出来たものである。ラテンはハウスになり、ファンクはテクノとヒップホップになり、レゲエはラガになり、ロックはEDMになる、とまあそ…

アンドロイドは初音ミクの夢を見るのが普通?

今週の第一位は? 昨日CDTVを観てたんだが、今週のアルバムランキングの1位はラブライブ!なのな。 http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2015-06-08/ 声優でもなく二次元がランキング1位を取る日は意外と早かったなあ。 今週のゲストアーティストは初音ミクさ…

自動記述と無名理論は別物である。

無名の理論 無名の理論といってもそんなもの知るわけはないだろうが、かの有名なレジデンツの理論(正確にはちょっと違うが面倒くさいのでこれで。)について、再開した際には実践してみようと試みていた。 「製作者本人以外には聴かれることを意図されていな…

今日は蒸し暑いね。

マニアックなのかメジャーなのかよくわからんことを書くのはそんなに変わってないな。 L7スイッチの性能 昔、といっても7,8年前の話。 L7スイッチは性能が出ないと言われていた。 実際のスループットは数tpsといわれており、こんなものは使い物にならないと…

テーマはあまり決めていない。

以前のようなサブカルよりのテーマはあまり扱わないかもしれない。 二世三世議員が何故悪いのかいまいちわからない。 http://blogos.com/article/107349/?p=2 以前からよく言われるテーマなのだが、世襲議員は良くない、というものがある。これは一面の真実…

日記を復活することにした。

最近全くoutputをすることがなく、自分の中で溜まりに溜まっていたのだが、twitterでは短すぎるのでなかなか言いたいことも言えなくなっていた。またfacebookのプライベートモードで言う気もあまり起きなかった。 よって再開することにした。 以前よりもプラ…