Entries from 2017-02-01 to 1 month

黄金時代のような音楽を再現するには何が必要か?

www.youtube.com このCMを見ながら一般的にアメリカにおけるポピュラー音楽の黄金時代といえば1950年代で、って話をし始めたら、物凄い嫌がられたのだが、これは1940年の映画だったね失礼*1。ってことはビバップ以前だな。 大体1900年代初頭からユダヤ人の音…

冬に不安定な気分になるためのレゲエ

pressuresounds.bandcamp.com pressuresounds.bandcamp.com フルート奏者!?のDiggory KenrickとPILのJah Wobbleが組んだユニットがニュールーツの10inchを出しているんだね。今時10inchってなかなかないと思うけど、というか昔から10inchはあまりないか。 …

99.95%と99.999%の稼働率の差は意外とでかい。

昨日その手の話をたまたましてたので。 「Amazon Web Services(AWS)に移行するシステムに“聖域”はない。現時点では計画していないものの、勘定系システムをクラウド化する可能性は十分にある」。三菱東京UFJ銀行の執行役員である亀田浩樹システム本部長兼…

サチモス絶対褒めたくない委員会で思い出したけど

流線形と組んでやってた一十三十一とかあの辺のシティポップスリバイバル的な奴はどうなったんだろう。結構いいなあ、と思ってたんだけど、それほど話題にならないまま現在に至ってる気もする。 www.youtube.com 冨田ラボが確かにあったなーと思いつつも、う…

OGRE YOU ASSHOLEを観に行った。

なんか書いてないRvもあると思うんだけど、去年のはもはやめんどくさいのでお蔵入りにしようかな。 言葉にならないくらい良かった #ogreyouasshole 結論を先に書くと、とてもとても良かった。個人の趣味があるので、誰もが好きな音楽というわけでもないだろ…