今年のベスト3

最近文章を書くことが全然なくなっているので、文章が露骨に下手になっている。何とかしたいなあ。
fake-jizo.hatenablog.com
2年ぶり。去年は無かった事になっている。
大半の人もそうだろうとは思う。

第3位

open.spotify.com
今年の前半はアヴァランチーズを滅茶苦茶聴いていた。
こういうサンプリングミュージックを聴くのも久々なんだけど、POPSとしての完成度もとても高い。
今更いうなよという感じではあるのだがしょうがないじゃないか、最近全く洋楽聴いてないんだよ!
チャイルディッシュガンビーノでも良かったんだけど、どっちにしても今年の曲ではないな。今年は2010年代の曲をよく聴いていた気がする。

第2位

今年は何と言ってもホロライブの年であった。
というのも何も書いてないのでよくわからないだろうが、何故か毎日のように切り抜きを見てたのでYoutubeのおすすめが完全に汚染されてしまっている。

[Original Rap] DEAD BEATS - Calliope Mori #holoMyth #hololiveEnglish

www.youtube.com
というわけでホロENからのこの曲を。
というのもやっぱりJPOPはどうにも苦手でホロJAの曲はどうにも好きにはなれないんだよな。
去年からchelmicoとかAwichとか女性HIPHOPが好きになっているのでこの辺を選んでみた。全然ファン層被らない気もするけど、あーでもそんなことないのかな。もはやわからんね。
open.spotify.com
こっちとどっちにするか迷ったんだけどこれもJPOPというよりかはアニソンかな、どっちにしても去年の曲なんだけど去年はほら無かった事になってるので。

第1位

fake-jizo.hatenablog.com
吉田美奈子
何度でもいうけど本当に凄かった。
もうそれ以外に何もいうことがなく今年一番の衝撃であった。

      • -

おまけ

今年のPlaylistも作ってみたので置いとく。元々カタログ志向が強いので、あんまり「今年の」曲ってのを選ぶことはないんだけど、それに拍車がかかっている気はする。今年CD買ったかなあ...。来年はラリーズは買うと思うけど。
open.spotify.com
ここまで全く出てこなかったけど、今年の裏テーマはエヴァ完結ですね。そういうPlayListになっている。

おまけのおまけ

なんか去年PlayListを途中まで作っていたらしく、ついでなので曲順だけ変えて公開しとく。こうみると、去年の方が2020年の曲の割合が多い気がする。と言っても3曲くらいだけど(笑)
open.spotify.com

それではまた来年!