Entries from 2016-01-01 to 1 year

今年のベスト3

さてまた今年も終わった。しかし間に合うか微妙だ。 今年は順不同。 惑星大戦争のテーマ まあシンゴジラである。 お陰でCSで古い特撮が放映されており、これを観ている人も多いであろう。で、これ両方を比較すると元々の映画では結構レベルが低くてあんまり…

コント55号における浅草軽演劇の名残

コント55号の特番を録画だけしてたんだが今頃見た。 www.nhk.or.jp 結成50年とはいえ、何故この時期にやったのか不明だ。コント55号は1人でやるものではないからだ。前半部分はどちらかというとかつての傑作選というか、実際にはテレビ局に状態の良い映像が…

メディアの生前譲位

ネットに関することはあえて書かないようにしているのだが、厳密にはネットの話ではないのでまあいいか。 gendai.ismedia.jp さやわかさんが、流行語大賞について疑義を呈している。大体あっていると思うのだが。 選考委員は、鳥越氏はともかくとして、姜尚…

夜行列車(からはじまるここではないどこか)の旅 その4

やっと最終回である。2ヶ月かかった。しかしこんなペースなら全然書けないな。今年はもっと色々出かけているんだが。 fake-jizo.hatenablog.com ほくほく線経由で越後湯沢に着く。ほぼ熟睡してたので途中の記憶は一切ない。いびきをかいていなかったかどうか…

夜行列車(というかただの朝酒)の旅 その3

というわけでスピードアップ。 fake-jizo.hatenablog.com まだまだ続くのである。っていうかこの時点で午前10時頃というのは自分でも良くわからんな。やたら1日が長い日だった気がする。実際長かったんだけどな。 さて飯山駅での休憩も終わり、これ以上乗っ…

夜行列車(とはもはや何の関係もない)の旅 その2

fake-jizo.hatenablog.com さて、続きである。白馬から長野まで高速バスに乗ると、いい加減眠くなってきて、途中あまり記憶がない。気がついたら長野である。これ、電車を使うとめちゃくちゃ時間かかるんだが、バスだと本当に早いのな。乗換案内で調べるとわ…

MWAMを観に行った。

man with a missionである。まあ私の趣味とは微妙に違うのだが。 MWAM とりあえずすげー後ろの方。しかも幕張メッセ。普段自分なら絶対取らないような大箱で後ろのほうなので当然のことながら全く見えない。 私はクジ運いいはずだったんだけどなあ。マジか。…

夜行列車の旅

10月にムーンライト信州に乗った。 ムーンライト 新宿を出ると旅情が・・・ってことは全くなく、いきなりいびきからスタート。早いな。先が思いやられる。満席ですというアナウンスがあるにもかかわらず結構ガラガラだと思ったが、何故か横にも縦にも大きな人が…

最近飲んだ(おいしい)日本酒

結構出かけているので、旅行記とかも書きたいところだけど、なんかめんどくさいんだよねえ。時間はあるんだけど。というわけで最近飲んだ日本酒の一部から。こういうのも飲んですぐ書かないと忘れちゃうな。 たかちよ たかちよ www.takachiyo.co.jp これ漢字…

いつか食べたい(きっと)おいしいモンブランのお店

モンブランには目がない私が人においしいモンブランの店を教えてもらったんだが、なかなか行く機会のないまま、投稿が完全に埋もれてしまって探すのが恐ろしく面倒くさくなってしまった。それでは今後も行かないことが目に見えているので本ページにまとめて…

鄙びた温泉に入る。

夏の暑い最中、具体的にはお盆のときなのだが、特に理由もなく河口湖に行ってきた。 臨時快速 今年から金曜日に走っている臨時快速富士山である。大体八王子辺りからは満席だったので、結構利用されてるっぽい。あと外国人多い。 で、河口湖・・・なんだが、生…

BOREDOMSを観た。

DON'T TRASH YOUR VOTE -3 DAYS SPECIAL- 2016.07.08 at 代官山UNIT ボアダムス ボアダムスですよボアダムス。 前回見たのは、えーとえーといつだっけ、と思ったら、2002年!もう14年前じゃないか。 9/7/02 読売ランド "Day of Uninvisible Sun" Sun Ra Arke…

水曜日のカンパネラを観にいった。

水曜日のカンパネラ といってもこれ6月の話なのだが、すっかり忘れてた。 スタジオコーストは勿論満員で今の勢いから考えると、このキャパの箱で観るのはなかなか難しいのではないかな、と感じた。 電子チケット 最初はステージではなく、別のところからいき…

鉄オタの富裕層って存在するのか?

www.jreast.co.jp 実はこのギャラリーには行ったことがあるのである。東京駅の八重洲口にあって、1時間くらい資料映像を見るだけ、とまあそんな感じ。なんで予約が必要なのかよくわからんけれども、少し興味があったのでいってみた。 なので、パンフレットも…

Perfumeを観た

www.perfume-web.jp MCについては(一過性だから)喋って良いと、西脇からお許しが出た。— qido (@qido) May 4, 2016 逆に言うと、MC以外は喋っては駄目なのである。というわけで、これは5月に書いているが、投稿されるのは日本ツアーが終わった7月なのであ…

人手不足ってなんのこと?

ところでSEやプログラマって人手不足なの?10年以上前にはその手の仕事は人件費の安い 中国やインドにすべて持っていかれるような 話がまことしやかになされてたけども。 おれの予想では、日本のITの仕事は要求に比べて対価が安いので 中国やインドの人はや…

染み付いた貧乏性が憎い

5本で6千円弱 先日購入した5本で6千円弱の焼酎5本セット。 買ったときから予想はしていたのだが、やっぱり安価なものから先に消費していく。要するに魔王と宇佐美は残ったままでいつ飲むのかはっきりしない状態である。何かのタイミングでとはいってもそんな…

Flowers of Romanceの謎

この曲をずっと聴いているといつも時空が歪む感じがする。というのもJohn Lydonの声が入る0:58辺りでリズムが切り替わるからだ。しかも流して聞いてるとリズムが変わったことに一瞬気づかなくて、後からあれ変わったな、的なことを毎回思って不安な感じにな…

サザエさん(1956)を観た

www.nihon-eiga.com 前回よりも20年新しくなって戦後である。いやー新しい・・・わけがないな。江利チエミのサザエさんは存在は知っていたが流石に観たことはなく、初見である。 fake-jizo.hatenablog.com で、別に狙っていたわけじゃないのだが、これ前回のア…

気儘時代(1938)を観た

3年位探してた。 別の本を探しててたまたま入った神保町の古本屋でようやく見つけたのである。 fake-jizo.hatenablog.com でもちょっと言及していたが、実は色々探しまくっていて、結構諦めの域に達していたので素直にうれしい。別に転売するわけじゃないの…

Tortoiseを観た

大分前の話だな(笑)。 tortoise 2nd辺りから聴き始め、4thの「Standards」までは聴いてたんだけど、そこから先は全くわからず、とまあそんな状態のバンド。シカゴ音響派が好きなこともありましたねそういやでももう20年くらい前なんですね、と若干年を感じる…

西武マイナー路線の旅その3

fake-jizo.hatenablog.com fake-jizo.hatenablog.com 大体終わりなのであるが、まだ続きがあるのである。 西武多摩川線 是政線 近い位置にあるのにもかかわらず全く他の西武線とは接続がない、ある意味一番マニアックな路線。そもそも東京の人でも存在は殆ど…

貧乏人とせっかちが気にするエスカレーター

togetter.com ちょっと前に話題になったこの話。 何で日本全体になっているのかわからんが、東京近辺と大阪近辺だけだよなこれ。地方に行くとエスカレーターを片方空けるという文化そのものがない。東京の人は面食らうかもしれないけど、だってそんなに急い…

roth bart baronを観た

とても良かった といってもいつものように先月の話なのだが。 最近のお気に入りはこれと水曜日のカンパネラなので、Liquidワンマンだし、一度は観とこうかな、と思って、恵比寿に出かけた。 稼動的には大体6~7割くらいかな、満員ではなかった。 でも、本当…

西武マイナー路線の旅その2

fake-jizo.hatenablog.com さて続き。 西武山口線 都市マイナー路線そのに なんだか遊園地内の乗り物のような路線である。実際昔はそうだったらしい。遊園地内を潜り抜けゴルフ場を通り過ぎながら西武ドームに向かう路線である。 途中の車窓はこの辺に。 山…

西武マイナー路線の旅その1

西武鉄道にはマイナーな路線がいくつかある。具体的には↓の辺。 何でこんな路線があるのかずっと疑問だった。国分寺から2本出なくてもいいじゃんとか。ただ乗った時に気になっただけだったので、積極的に調べることもなくずっとほっといたのだが、地図と鉄道…

「テレビの黄金時代」を読んだ。

こんな時代もありました といっても、網羅的な内容というのは程遠く、内容は井原高忠とクレージーがメイン。ま、小林信彦だからしょうがないといえばしょうがない。例えば、谷啓が話すシティスリッカーズの話とかはWebには殆どないので、もうこういう古書じ…

Superflyを観た

superfly 始まる直前、おお、カーティスの曲だー、と思っていたらあれれ客電が消えてみんな立ちだした。あれ始まるの?カーティスなのに何で?とか思ってたら、曲がSuperflyだと後から気づいた。これをオープニングに使ってるんだね、そりゃそうか。 Curtis …

雑な日本酒

田舎の方に行くとよく知られていない日本酒/酒蔵が結構ある。小規模だから知られていないってのもあるんだけど、なんかねー「雑な日本酒」の割合も高いんだよね。 雑な日本酒の定義は、 「上撰」「佳撰」などの昔の1級酒、2級酒の定義を未だに使っている。 …

レストラン・キハに乗った

といってもこれもまた去年の話なのだが。 その1 キハ58系 昭和の国鉄形気動車キハ28や、ムーミン列車の車内テーブル席にて、列車に乗りながらゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。 『伊勢海老特急・イタリアンコース』や『伊勢海老特急・お刺身列車コー…