旅の便利と情緒は相反する。

羽田空港の行き帰りの際は、今の居住地からだと新宿から羽田までリムジンバスを使うんだけど、中央環状線の完成のせいで4月にルート変わったんだよね。
tabiris.com
で、まあ確かに時間が短くなって便利にはなったんだろうけど・・・。
私は羽田から戻ってくる際に、夜景から東京タワーを見るのが楽しみで、これを見るとああ東京に戻ってきたんだなあ、という実感を得てたんだけど、そんな情緒が全くなくなった。

東京タワー
ただ、闇雲に人の多い新宿にポンと放り出されて、凄い人嫌いな気分になるんで、なんかいまいち・・・。
これは新幹線にも同じことを感じていて、なので新幹線よりは在来線が好きなんだけど、どんどん新幹線に置き換えられていくよね。そんなに新幹線いいかなあ?そりゃビジネスで使う東海道新幹線東北新幹線はともかく、北陸新幹線とか北海道新幹線とか本当に需要あるのか?旅行需要メインとしては全く面白みがないのだけど。