折坂悠太を観に行った

f:id:fake-jizo:20210605153421j:plain
open.spotify.com
「平成」がミュージックマガジンの2010年代ベストに入ったと言われる、というのもライブ当日に聞いたのだが、折坂悠太を初めて観に行った。


場所はSTUDIO COASTである。
fake-jizo.hatenablog.com
STUDIO COASTといえば前回行ったのはもう2年前のFlying Lotusの時であるが、この時は本当に満員で、後ろからだと殆ど見えなかったくらいなのだが、今回は、こんな感じでスカスカである。
f:id:fake-jizo:20210605153346j:plain
こんなのでもライブやれるだけまだマシ、なのかなあ?客としては、空いてるので丁度いいんだけどね。
さて、開演。
…してすぐ気づいたのだが、なんかラテン色が強い。
曲を聴いてる限り、声が印象に残るのであまりラテンと言うイメージはなかったんだけど、後でよく聴いたら確かにバックトラックはラテン感あるね。全然認識してなかった。
ウッドベースとパーカッションのせいなんだろうけど。
あ、ウッドベースというと、PAを通すとどうしてもエレキベースの音に近くなるせいで若干そこが微妙な感じ。ウッドベースはアタック音とかメリハリが欲しいんだよなあ。
www.youtube.com
といっても全然わかんないだろうから、要するにこの音です。これがベスト。

いつものように話が脱線したので元に戻すが、この人の声って要するに民謡なんだよな。こぶしが効いている。
なのでラテンの上で民謡が歌われている感じで、なんとなくエンケンを思い出す。

途中で、ステージ脇で、なんか料理を作り出す人がいて、カレーのいい匂いがする。


いやーカレーって何さ(笑)
ASMRなんだろうけど、このカレーの匂いはご飯食べないできた人には地獄なんじゃなかろうか、とちょっと思う。
と言うのも緊急事態宣言下で20時には外食できない状態で、カレーの匂いだけ記憶にある状態で、家まで真っ直ぐ帰路に着くのはかなりきつくね?と正直思う。
あと、この料理が終わったあと、カレーライスを歌い出すんじゃないかとヒヤヒヤしたな(笑)
www.youtube.com
みんな大好きカレーライスー♪
ってこれ折坂悠太のライブだった。
実は一番覚えているのがカレーのASMRで、何度も観ている人ならいいのかもだが、初見だとそれがメインの記憶になるのはちょっとどうかなーと言う気もししなくもない。でも面白かったよ。

www.youtube.com
最後に坂道が聴けたのでとても満足して帰路についた。まあ観に行く前に夕ご飯は既に食べてたので、カレーの記憶に惑わされることはなくてよかった(笑)