Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

最近飲んだ(おいしい)日本酒

結構出かけているので、旅行記とかも書きたいところだけど、なんかめんどくさいんだよねえ。時間はあるんだけど。というわけで最近飲んだ日本酒の一部から。こういうのも飲んですぐ書かないと忘れちゃうな。

たかちよ

https://www.instagram.com/p/BLWCWx9h59W/
たかちよ
www.takachiyo.co.jp
これ漢字の高千代とひらがなのたかちよがあって、何が何やらわからなかったのだが、越後湯沢のぽんしゅ館の人曰く「新潟の地元で飲まれるのが高千代。辛口メイン。たかちよはどっちかというと東京向けに造った酒。甘口のものが多い。でも高千代も酒によっては、例えば純米大吟醸なんかだと、たかちよとそんなに変わらない。」とのこと。新潟の酒というと辛口だけどその印象は全くない。そういや村祐も新潟だけどそんなイメージはないな。(私が飲んだのは)村祐ほど甘くないけど、果実酒っぽくておいしい。どっちかというと女性向けですな。
ただ量を飲む酒ではないので、一杯味わうのが一番いいかもかも。
あと、殆ど売ってない。実際卸す店は非常に限られているらしい。越後湯沢/十日町辺りの酒屋にはあったけど、東京では見たことがない。東京向けなのに。

kinoene apple

https://www.instagram.com/p/BLWCdPEB58i/
kinoene apple
www.iinumahonke.co.jp
これも女性向けかなあ。甲子と書いてきのえねと読むらしいが、千葉のお酒。見てわかるようにりんご酒、ではなくこれでも日本酒である。でもやっぱりりんごの味がする。なかなかさっぱりとした酒はたまに飲みたくなるようで、食中酒にちょうど良いと思う。ただ、和食よりもイタリアンとか洋食とかそういったほうがいいかな。揚げ物辺りと合うはず。因みにこの銘柄は私は一度しか見たことないし、普通に手に入るかは知らない。多分無理だろう。

千代の光

https://www.instagram.com/p/BLWDGt5BUKM/
千代の光
千代の光酒造株式会社
これはひやおろし普通酒・・・、なんだけど、旨い。吟醸酒じゃないので、飲み飽きない酒だと思う。あまり有名ではないと思うんだけど、お値段もお手ごろなので、外で飲むときもそんなに高くないはず。これは今日出した他のお酒と違って、普通に買えるだろうし。
千代の光が買える店
というわけで、今がおススメ!なのだが・・・、ラベルも含めて結構地味な感じなので、あまり知られてないのかも。
でも、あんまりインパクトあるお酒ばかり飲んでると疲れちゃうからねえ。