決まり手「吸出し」

https://www.instagram.com/p/Bx5BNIXHJPG/
って何さこれ
たこの吸出しという看板を見かけてなんなのかずっと気になっていたのだが、いまいち探すまでに至らず、そのままほっといていた。きっとタコの塩辛の瓶詰め辺りだと思い込んでいたからだろう。

大正2年27歳の時、現在の北区田端に「町田可陽堂」の商号にて製薬業と薬局を起こし、『たこの吸出し』を処方した時に始まります。書生として奉公するかたわら、患者の中に(特に女性)おでき等の「はれものを切開せずに治したい」という強い希望者が沢山いたため、何とか切らずに膿を排膿する方法はないかと考え『たこの吸出し』の誕生に至った訳です。

www.hmaj.com
なお、町田製薬という会社はHPがないので、全然どういう会社なのかわからない。典型的なB2Bの会社である。というかこの写真の場所は本社である。今調べて気づいた。そりゃ看板もあるわけだ。ただ、確かに工場っぽい場所ではあるんだけど、何なのか気になって周りを回ってみたけど、入り口が見つけられなかったけどなあ。単にちゃんと探していないだけか。