Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

BOREDOMSを観た。

DON'T TRASH YOUR VOTE -3 DAYS SPECIAL-
2016.07.08 at 代官山UNIT

https://www.instagram.com/p/BHmi3XgjVtj/
ボアダムス
ボアダムスですよボアダムス
前回見たのは、えーとえーといつだっけ、と思ったら、2002年!もう14年前じゃないか。

9/7/02 読売ランド
"Day of Uninvisible Sun"
Sun Ra Arkestra
Medeski Martin & Wood
Voredoms
BlackFrames
V∞redoms
Juana Morina
Fernando Kabusacki Alejandro Franov
Little Tempo
DJ Kazuma
Seiichi Yamamoto Yuji Katsui
Kodama Eco from Dub Station

History|ORGANIC GROOVE
Sun Raがいないアーケストラはびみょーだなーと思ってたんだが、逆にもうそれ以外殆ど覚えてない・・・。Hermeto Pascoalを観たような記憶もあったのだけど、あれ違う日だな・・・。
もっとも最初観たのはもう20年以上前だ。
www.youtube.com
大体この頃。みんなあっけにとられてしまって、全く盛り上がってなかったことを強く覚えている(笑)。アンコールもなんかスタッフが無理やりアンコールの声を上げさせて、申し訳なさそうにメンバーが出てきたような。ネガティブの記憶は割りと強いんだな。
で、2016年のボアはどうかというと、流石に1994年よりははるかに洗練されているというか、もうこれEYEを中心とした祝祭音楽だな。多分私の中で最も近いイメージは増上寺で聞いた広い空間内の複数人読経である。
www.youtube.com
Fuji Rockのセットと同じ、なので、Fujiの公開リハみたいなものだったのかな。
一番気になったのは譜面で、でも譜面はちゃんとめくっていて、どうやら本物らしく、実際この譜面は使われているらしいとライブ終わった後にとある人から聞いた。これに何が書いてあったのかは凄く気になった。
音楽そのものは、さっきのYouTube観ればいいんだけど、徐々に盛り上がっていくさまは感動的ですらある。新曲なのか過去曲のアレンジなのかすらもはや全くわからないんだけど、こういう音楽は他にあるとは思えない。少なくとも日本において。*1

おまけ

本当に正直に言うと、5年位前の少人数ライブ形態のほうが好きだったりもするんだけど、ずっと続けてきて、且つ数年毎に構成を全て変えたりすることが出来るパワーというのは尋常ではないと思う。

*1:世界中の音楽シーンを知らないのと、パキスタン辺りにはありそうな気もしなくもないので、とりあえず日本に限っておこう。