MWAMを観に行った。

fake-jizo.hatenablog.com
あれ、去年観たっけ?なんか覚えてないが多分観てないと思う。
というか私がファンなわけでもないけど、こんだけ何回も行ってると流石に代表曲はわかってしまうな。
f:id:fake-jizo:20190520001028j:plain
今回の席は、ちょっとこの写真でもわかりにくいけど、バックステージ裏である。
ってことはPA卓の真後ろなのである。なので、どの卓が照明で、どの卓が音響で、とかずっと調べてた。自分でも一体何やってるんだ、とは思いつつ。
今回は照明のレーザーが本当綺麗だった。ちょうどステージと二階席の間あたりに、照明が滝のように流れていって、いや本当綺麗。二階席の上の方から見てて、すげーなーと思ったのを覚えてる。
音楽的には、やっぱり、J-Popと欧米的なRockを合わせた感じが上手いんだな。普段は欧米的だけど、途中でちゃんと転調が入る。日本だとここが盛り上がるところだとみんなわかってるけど、欧米だとどうなんだろ。なんか向こうでもライブやってるみたいだけど、日本と感覚が一緒なのかどうかわからないなあ。
といっても、今の欧米の音楽も殆どロクに知らない私が言うのもな、という感じではある。