Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

泡波の相場

https://instagram.com/p/7NRffYlYV6/
各種泡波
日本最南端の有人島波照間島には、泡波という泡盛がある。
これ普通には手に入らず、大体プレミア価格がついている。
最南端・波照間島の酒 【泡波】 製品一覧
定価は泡盛として一般的な三合瓶で635円であり、これは泡盛の中でも安いほうである。ところが、100ml以外は島内でもまず手に入らないらしい。
というわけで別のところで入手するしかないのだが、当然のようにどこでもプレミア価格ががが。最も安いのは石垣島の離島ターミナルで、定価の2.5倍くらいの値段で手に入るが、ここもまず売ってない。大体売切れである。


というわけで離島ターミナルではなく、石垣島のお土産屋になると、まあ売ってはいるのだが、4000~6000円まで跳ね上がる。一般的にはここで買うしかないだろう。他に簡単に手に入る場所はないので。色々調べてみた結果、2015/9現在、お土産屋の底値は4300円である。つまり5000円は出す必要はないということである。
泡波 泡盛 600ml

泡波 泡盛 600ml

Amazonで調べてみたところ、5900円でこれは安いほうだと思う。沖縄本島でもこの値段では恐らく買えない。
泡波 泡盛 600ml あすつく :211000600502:世界のお酒 ニューヨーク - 通販 - Yahoo!ショッピング
Yahooショッピングでは4200円とあるが、これは何かおかしい気がする。この値段で確実に入手はできないだろう。
石垣島以外では、とにかく普通の酒屋ではまず売ってない。なので相場がいまいちわからん。そもそも沖縄以外で三合瓶は流通してないしな。
沖縄料理屋とかにはたまーにあるけど、1杯1000~1500円くらいかな。やっぱ高いですね。

で・・・、味なんだが、非常に飲みやすい泡盛で癖が少ない。とはいえ、プレミアついてまで買う酒、ではないよなあ。いやつい買っちゃったけどさ(笑)

Remove all ads